毎日、猛暑日が続いてますね 。(´д`lll)

人も、お犬様も、こんなに暑いとキツイですよね・・・



去年の今頃は、精神的にどん底で、どうやって這い上がっていいのかわからず、途方にくれていたママでした。


そんなママが、星野先生に出会ったのが、ちょうど一年前の今頃です。



あのころは、モカをケージから出すだけでも、リードがないと不安だったなぁ・・・



フリーにしても、いつ興奮が高くなるかわからないので、あまり動けずにいた事を思い出します。


もちろん、モカから目を離せないので、パソコンにも向かえず・・・

今は、モカをフリーにした状態で、ブログ更新できるようになりました(*^ー^)ノ




ケージから出る時も、入る時も、ケージの扉を閉めるだけでも、噛まれないよう緊張してたし・・・



ご飯なんて、最悪で思い出したくもないです(笑)



現在は、ご飯の時は、自らケージの中でフセをして待ち、フードボウルをケージの前に置いても興奮することなく・・・

扉を開けてもらうのを待って、『よし』で食べられるようになりました。



一年前には、考えもしなかった光景です。


普通の家庭犬っぽい(笑)



フリーの時間もかなり増えてます。


IMG_20150803_192241612.jpg


IMG_20150803_192241251.jpg


今後の目標は、車


クレートに乗せると、吠えが激しいので、いろいろ試してます。


いずれ、ママ1人でも、2匹連れてお出かけできるようにするぞ


で・・・


本日も車のトレーニングも兼ねて、先生と一緒にホームセンターへお出かけしてきました。



中野先生のお家へホームステイした時に、大好きになった『カート』にも久しぶりに乗ってきました。


しかも、チョコと一緒に


IMG_20150803_192240120.jpg

荷物は乗りません(笑)

2匹で狭そうだけど、案外チョコもモカも落ち着いていて・・・


IMG_20150803_192240515.jpg

IMG_20150803_192239539.jpg


なんか、楽しそう


いろんなことにチャレンジして、涼しくなったころには、みんな一緒に、もっともっと楽しい事がありますように・・・こももちゃんコーギーミックス