遺言セミナー | 司法書士・行政書士やまとみらい法務事務所

司法書士・行政書士やまとみらい法務事務所

相続・遺言・協議書作成、登記手続、裁判手続など、非日常な法律手続を扱う法律家だからこそ、人の気持ちに寄り添える温かな事務所を目指して。

先日『セカンドライフの会』さんからご依頼をいただき、


登美ヶ丘公民館にて、生まれて初めて“セミナーの講師”を務めさせていただきました。



普段研修やら勉強会では、もっぱら聞いてばかりなので、


いざ自分が話すとなると、緊張もするし、勝手が違い過ぎて大変でした。

(でも良い経験ができて楽しかったです)


もちろん、上手く出来る自信があった訳ではなかったのですが、


ただ、、、


もう少しはうまく話せるかと思っていたので、身の程を知らされました。


話すスピードや、話の強弱などなど、後になって反省することばかり。。。。




幸い、セミナー開催までの間に、担当の方には何度も事務所まで足を運んでいただき、


会員さんの要望や特に伝えて欲しいメッセージテーマについては、


十分打ち合わせが出来ておりましたので、私の話はともかく、


今後、少しは役立ちそうな資料を配布できたのではないかと思います。




やはり仕事柄、書類や資料を作成するのは得意なんです。




それでも、会員の方は優しい方ばかりで、


セミナーが終わった後のアンケートでは、みなさん気を遣ってか、


概ねお褒めのお言葉を書いていただきました。




本当にありがとうございます。


また、セミナーをする機会があれば、もっとより良いものにしたいと思います。




あらためて、『セカンドライフの会』の皆様、


このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。


この場を借りてお礼を申し上げます。




相続・遺言・債務整理・登記業務・裁判業務・各種書類作成

司法書士行政書士やまとみらい法務事務所
奈良市法華寺町1番地の5 奈良バイパスビル2階

TEL0742-30-6360

国道24号線沿い、一条高校南 ※駐車場完備

近鉄新大宮駅から徒歩10分

ビルの2階窓にグリーンの背景にオレンジ色の文字の看板が目印です。