大輔さん引退と真央ちゃんのこと | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!


★スケート人生「キス&クライ」/鈴木明子
<最終回>小学生の頃から注目され続けた真央にはもう少し時間をあげて欲しい
[日刊ゲンダイ 連載 2014.10.25]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/154370

 先日、私にとって複雑な気持ちになるニュースが飛び込んできました。親友であり、良き理解者だった高橋大輔選手(28)の引退発表です。
 私と彼はこれまで何度もお互いの引退の話をしてきました。当連載でも書きましたが、ソチ五輪後の引退のタイミング、また10年のバンクーバー五輪後もそうでした。
 特にバンクーバー五輪の翌年(11年)は大ちゃんも引退時期に悩んでいたようで、長らく連絡がない時に突然、「あっこちゃん、スケートいつまでやる?」とメールをもらったこともありました。私自身も当時は「満足するシーズンが送れた時点でやめる」という気持ちだったので、何度も彼に引退の話をしました。そのたびに、励まされたおかげで、今の私があると信じています。その経緯を考えると、彼には本当に感謝しかありません。
 時に「同志」であり「親しい仲間」のため、周囲に関係を誤解されることもありましたが、それも彼の気遣い、優しさがあったからこそでしょう。これからも新たなステージで輝き続けて欲しいと思います。

 彼が引退となれば、皆さんが気になるのは今シーズンの休養を発表している浅田真央選手でしょう。彼女自身が「ハーフハーフ」と話しているように、まだ現役続行か引退かの決断を下していません。そんな彼女に周囲はやきもきしているはずです。私は彼女にもう少し時間をあげて欲しいと思っています。
 真央は小学生の頃から注目され続け、ずっとスケート一筋の人生。オシャレや買い物、恋愛など、普通の女の子が楽しむことよりも競技を優先し続けてきました。常に体力の限界にも挑み、2度の五輪(バンクーバー、ソチ)では周囲から「メダルの重圧」も背負わされていました。どんな状況下でも笑顔で周囲の期待に応えようと努力もしてきました。だからこそ、彼女には1年ぐらいかけて完全に自分の気持ちをリセットし、今後の結論を出せばいいと思うのです。時折、送られてくる彼女からのメールを見ても、今は本当にひとりの女性として楽しい時間を過ごしているようで、うれしい限りですから。
 私も次の誕生日(来年3月)で30歳の節目を迎えます。子供の頃から「30歳までに結婚する」と決めていましたが、いつの間にかその年になっていました(笑い)。同級生はすでに結婚、子供がいたりもします。そんな同世代の女性を見ると、ほほ笑ましくも思いますが、今は婚期を「33歳」にまで延長。温かい家庭を築く夢を持ちながら、プロフィギュアスケーターという新たに踏み出した道から広がるさまざまな仕事に挑戦していこうと思っています。
 1カ月以上にわたった当連載にお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も皆さんとリンクなどでお会いできる日を楽しみにしています。


  

最終回を迎えたあっこちゃんの連載記事をお借りしています。
引退を発表した大輔さんへの思い、休養期間中の真央ちゃんへの思い、
選手生活をともに過ごしてきた仲間に対する感謝の気持ちと温かいエールが伝わる記事でした。
一緒にお借りしたソチ五輪EXのだいまおショット、何て神々しくて美しいのでしょう!
2人が同じ時代に日本でフィギュア選手として活躍してくれたのは奇跡的なこと。
たくさんの感動を与えてくれた大輔さんと真央ちゃんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな2人の素敵な写真特集、大輔さんの引退発表があった翌日にUPされていたようで…
あの時は心穏やかでないまま情報収集に必死だった私ですがこの記事に全然気が付かず(笑)。
遅ればせながら写真画像をいくつかお借りします。


★[写真特集]「戦友」高橋大輔と浅田真央…氷上で輝いた日々を振り返る
[Yahoo!ニュース 2014.10.15(水) 17:01]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00010002-yjnews-spo.view-000





  




写真を眺めていると、今また様々な思い出が蘇ってきて切なさでいっぱいです。
あの頃は良かったと過去を懐かしむ気持ちと、新たな時代の流れを目の当たりにして
それに逆らわず受け入れるしかないのか迷う気持ちと、両方を行ったり来たりしている自分。
それでも前を向いていくしかない!と心を奮い立たせる日々はまだまだ続きそうです。

最後に緊急のお知らせ!
岡山ローカル局のニュース番組で今日の夕方、チラ大輔さん来るかも?!
放送予定は以下の通りです。


◇10月27日(月)  18:10-19:00 NHK総合・岡山ローカル
「岡山ニュースもぎたて!」

▽フィギュアスケートの小学生と中学生の選手が演技を競う全日本ノービス選手権が大阪府で行われます。倉敷市出身の高橋大輔選手に続こうと、大会に挑む県内の若手スケーターの姿をお伝えします。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=402&date=2014-10-27&ch=21&eid=42681&f=2939


もしかしてこの若手スケーターって三宅星南選手のこと??
全日本ノービスで見事優勝した星南くんは大輔さんの引退発表のときにも
サプライズで花束贈呈をして「頑張ってね!」と声をかけられていた岡山期待の選手。
↓リザルトはこちら


<第18回全日本ノービス選手権大会>
2014年10月24日~26日:関西大学アイスアリーナ (高槻市)
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national_nv/index.htm

NumberWeb公式サイトで10月28日(火)まで受付中のウェブ投票。
※参加するにはNumber Webへの会員登録が必要です
★高橋大輔、引退! あなたの最もお気に入りのプログラムは?
http://number.bunshun.jp/articles/-/821866/feedbacks?per_page=10

ぜひ皆さんもふるって応募してみてくださいね!結果が楽しみです!!


☆応援いつもありがとうございます☆
GO☆DAISUKE