GO☆DAISUKE

プロフィギュアスケーター髙橋大輔さんを全力で応援中!!

      

      髙橋大輔さん応援ブログ「GO☆DAISUKE」へようこそ!
      プロフィギュアスケーターの髙橋大輔さんを温かく見守りながら
      自分の思いなどいろいろ語らせてもらっています。

      大輔さんの情報をピックアップして分かりやすくお伝えし、
      ファンの皆さんと気持ちを一つにして大輔さんを応援していきたい…
      そんな願いを込めてこのブログを書いています。
      のんびり、ゆっくり、マイペースな更新のときもあると思いますが
      そのあたりもご理解いただけると嬉しいです。

       大輔ダイスキな方、フィギュアスケートがお好きな方との交流を希望します。

      記事へのコメントはアメブロをご利用されていない方も投稿可能ですが
       承認制のため画面上に反映されるまで少々お時間をいただいています。

      尚、コメント掲載は管理者の判断でさせていただくことをどうかご了承ください。

      訪問ありがとうございます♪
      ブログ「GO☆DAISUKE」、どうぞよろしくお願いします!  

                                      管理人 yocco


        


NEW !
テーマ:

2週間前に愛知県体育館の会場を熱く盛り上げた「THE ICE 2017」。
キャストの一人、浅田舞さんがTwitterで今日の番宣、フィナーレの写真も。
舞さんいつもありがとうございます!お借りします。
https://twitter.com/asadamai717/status/898736919760076800



今日のオンエア、カケラ映像をTwitterにUPしてくださっている方々から
大輔さん関連部分をお借りします。ありがとうございます。

【練習中の大輔さんと真央さん】⇒こちら

【提供テロップの後ろに大輔さん】⇒こちら

【真央ちゃんのことを語る大輔さん】⇒こちら

【織田くん、大輔さん、小塚くん、あっこちゃんの順で、真央さんへ】⇒こちら

【番組オープニングにバックステージのチラ大輔さん】⇒こちら

【大輔さんラフマニノフ&真央さんへバトンタッチ】⇒こちら






名古屋の大輔さんと真央さん。
画像はスポーツナビさんからお借りしています。
さらに続く「THE ICE 2017」名古屋の大輔さん。

【キャラバン①】⇒こちら

【キャラバン②】⇒こちら

【メリーポピンズ】⇒こちら

【楽公演サプライズ】⇒こちら

【楽公演の真央さんの言葉&バックステージ打ち上げ】⇒こちら


ピアノ生演奏とのコラボが素敵だった黒リチュグループナンバー、
昌磨くんとあっこちゃんラベンダーにフィナーレのメリポピ、楽サプライズも。
UP主様に感謝してお借りします。

◆Show Max 84 昌磨の真夏のホットなアイス
https://youtu.be/khaOLW69skg



オープニングの黒リチュの前にバレエレッスン風のグループナンバーで
大輔さんが見せた氷に吸い付くようなスケーティングや美しい3Lzが印象深かったのですが…
ぜひ完全版ではその部分も入れてもらえたら嬉しいなと思います。

みんなでメリポピ、楽サプライズの鐘とラフマニ、
真央さん挨拶にバックステージの乾杯も。
UP主様ありがとうございます!お借りします。
◆THE ICE 2017「浅田真央」エキシビション!サプライズ涙!
https://youtu.be/l41Ez4-hKe0


・・・【追記】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お借りした上記の動画が見られなくなってしまったので修正を兼ねて追記を…
昨日の放送のフルバージョンを2つに分けてUPしてくださっています。
下記リンク先のツイートから飛んでご覧になってくださいね。
昌磨くんファンのブロガーさん、UPありがとうございますm(u_u)m
https://twitter.com/goshoma1217/status/898973486646935553
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月4日(金)、名古屋初日をご覧になられた方のレポ記事にたくさんの写真!
リンク先をお借りします。ありがとうございます。

★スポーツ体験ブログ  「8/4(金)THE ICE2017」
[あいスポ  2017/08/18] 
http://www.aichi-sports.jp/blog/spblog2.php?id=237


フィギュアスケートを華麗に見せるための所作の美しさや柔軟性を
オフアイスでのバレエレッスンでも鍛錬する選手たち。
かつて現役選手時代の大輔さんもレッスンを受けていたという
スイス在住の指導者の方のweb記事に記念撮影の写真が載っています。
ありがとうございます。リンク先をお借りります。

★Vol.108 クラシックバレエ指導者 ロッシ池上理恵子さん「バレエへの情熱を持ち続け、異国の地で教室を開講」
[Rhythmoon 2017.03.09]
http://www.rhythmoon.com/interview/2017/03/post-1998.html


ステファン・ランビエルとサラ・マイヤーと大輔さん、
池上さんからバレエの指導を受けた頃の写真は何年前のものなのでしょうか?
かつて大輔さんが自身のコラム記事でバレエレッスンの事を語っていたのが
2011-2012シーズン、モスクワワールド後に現役続行を宣言した翌シーズンのこと。
当時の元記事は残っていないのですが、当ブログ記事に保管してあった
2011年9月28日掲載の【冷静と情熱のあいだ】にそのことが書かれてあります。
http://ameblo.jp/chocolove37/entry-11183356469.html

★【冷静と情熱のあいだ】目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり 高橋大輔
[産経ニュース 2011.9.28 13:04]
~※記事から抜粋~
この夏からバレエレッスンを始めている。ケガをして以降、自分の体に軸がなく、その使い方が昔以上に下手になってきている気がしていた。そこで本当はあまり気が進まなかったけれど(苦笑)、長光(歌子)先生に相談して、バレエの先生に見てもらうことにした。
■バレエからの気づき
レッスンというよりは、まずは姿勢や体の軸を直している。キレイに踊るためには、腕や肩甲骨のポジションが逆になっていたりして、僕はそもそもバレエの立つポジションでさえ取れない。バレエはダンスの基本で、脳天を上から糸でつられているような意識で、と言われるけれどそれが難しい。バレエをする人は、専門家並みに骨や筋肉の名称や場所にもすごく詳しくて驚く。僕はそこまではわからないけれど、最近はいつも「今、姿勢大丈夫か?」と心がけるようになった。
教えてもらった筋肉や関節を意識しながら、毎晩風呂上がりにストレッチを1時間半くらいやっている。その間の呼吸法も意識して深くゆっくりしているうちに、いつの間にか眠ってしまうこともあるけれど(笑)。毎日コツコツ体づくりがクセづいて、今では一日でも怠ると体が気持ち悪い。シャワーのみ派だったのに湯船にもつかるようになり、体質改善されて新陳代謝が良くなったのか、たくさん食べているのにやせてきたし、すっかり健康オタク(笑)。
首や肩は柔らかく伸びてきた実感はあるけれど、スケートをする時は頭で筋肉を意識してしまっているからまだスムーズではない。今までは踊る時にわざと軸を外して見せていたけれど、今は外すのではなく全部つなげて使おうとしているから硬そうに見えるかもしれない。でも、このまま継続して知らないうちに身につけばいいなと思っている。




このシーズンの全日本、ウォームアップ中の大輔さんが
バーレッスンをしているシーンがチラッと入っていた動画を
d様からお借りします。いつもありがとうございます。

◆Daisuke Takahashi 【詰め合わせ14】
https://youtu.be/sRlC2z7eqv0



身体の柔軟性を高めるためにコツコツ頑張っていた現役時代の大輔さん。
その努力の成果がスケーティングやスピン、ジャンプなどに表れて
見る者を心地よくさせてくれるしなやかなパフォーマンスへと繋がっていきました。
現役を経てプロになった今もなお、進化し続ける大輔さんの滑り。
来週末のフレンズ・オン・アイスでの演技に期待しています!!

ブログランキングに再登録しています。 
訪問ありがとうございました♪  yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)