GO☆DAISUKE

フィギュアスケーター髙橋大輔さんを全力で応援中!!


  GO ☆ DAISUKE
    

  $GO☆DAISUKE

髙橋大輔さん応援ブログ「GO☆DAISUKE」へようこそ!


フィギュアスケーターの髙橋大輔さんを温かく見守りながら
自分の思いなどいろいろ語らせてもらっています。

大輔さんの情報をピックアップして分かりやすくお伝えし、
ファンの皆さんと気持ちを一つにして大輔さんを応援していきたい…
そんな願いを込めてこのブログを書いています。
のんびり、ゆっくり、マイペースな更新のときもあると思いますが
そのあたりもご理解いただけると嬉しいです。

大輔ダイスキな方、フィギュアスケートがお好きな方との交流を希望していますが

諸事情により現在はアメンバー受付をお休みさせていただいております。
記事へのコメントはアメブロをご利用されていない方も書き込み可能ですが
承認制となっていますので画面上に反映されるまで少々お時間をいただくこととなります。

コメント掲載については管理者の判断重視とさせていただくことをどうかご了承ください。

訪問ありがとうございます♪
ブログ「GO☆DAISUKE」、どうぞよろしくお願いします!  

                                   管理者 yocco

【お知らせ】
2014.10.17 ブログデザインをリニューアルしました!
2014.10.24 海外記事を追記しました!
2014.10.25 Art on Ice Facebook コメントの和訳を追記しました!
  


NEW !
テーマ:

今日は嬉しい2000days更新!
山の大自然の中に溶け込む大輔さん、ちょっとまったりしすぎて大あくび!?(笑)
Facebookからお借りします。


<2000days / 髙橋大輔>
https://www.facebook.com/2000days.beSOUL3
*2014.10.31


たまに癒されてたとこに、久々に行ってきましたよ。
やっぱ、ここは一人で来るのがいーね。
特に冬!
震えながら見る朝靄よ!
たまらんね!

今年の冬に行ったら、前と景色も変わってるんかなー?!

って思った今日この頃。。。

では。

(著者D)




今日の2000days大輔さんとは同じ人とは思えないほど対照的なのが氷上の高橋大輔選手。
身体も心も極限まで追い込んだ中で魅せる最高のパフォーマンスは
世界中の人々を興奮の渦へと引き込んでくれるものばかりでした。
そんなアスリートでありアーティストでもある高橋大輔選手のことを
今夜熱く語ってくれたお二人が、振付師・宮本賢二先生とNHK刈谷解説員。
賢二先生のラジオ出演、その音声をUPしてくださった方が♪感謝してお借りします。


◆20141031 トップアスリートを支える“キーマン”宮本賢二
http://youtu.be/OBSSBwAGfco



大輔さんが滑ってみたいと提案した曲と賢二先生のオススメ曲が
偶然一緒だったというSP「Eye」の話はファンの間では周知のことでしょう。
さらにその先の話まで聴くことが出来たのはとても興味深かったです。

「高橋選手は簡単なことをすると嫌な顔をするんですよ。
 難しいのをすると『おっ?!』ていって目がキラキラ輝いているんですよ。
 (それだけのものを求められるってことは)
 もう緊張、プレッシャー、不安の毎日でしたね。」

「あれ、ものすごく難しいことをやってるんですよ。難しいことを与えて
 できるようになるじゃないですか。そしたら今度は滑らかになってしまうんです。
 上手いから。サラサラっと出来ちゃうんで。そこでまたちょっとプラス、
 高橋選手が少し刺激されるくらいの難しいステップを入れるようにしましたね。」

「あとね、手がものごく魅力的なんです。ホントはねあれ、高橋選手、
 手がすっごく小さいんですよ。…だけど滑っているとすごく大きく見える…
 それをできるだけ入れようと思って振付しました。
 『高橋大輔 丸出し』って感じで作ろうと思って…」


振付をする選手一人一人の個性をとことん研究する賢二先生が
『高橋大輔 丸出し』を目指して完成した究極の作品があのSP「Eye」だったとは。
バンクーバー五輪から4年以上経っても決して色あせることなく、
それどころかますます輝きを増し魅力的に感じる大輔さんの演技は
賢二先生の秘策があったからこそなのだと改めて感じました。


「音を魅せることが出来る選手」
「演技を見ていると音が浮かんでくる」
「リズムを氷に刻み込める選手」
「音楽にある色気を体で表現する、
 だから曲が違えば全く違った世界を作ることが出来る」
「世界でナンバーワンの表現力」


刈谷解説員からも大輔愛が感じられる言葉の数々が!
聞きながらあまりに嬉しくてつい表情が緩んでしまいました(笑)
振付師にとっても、解説者にとっても、この上なく魅力的な存在のスケーター。
大輔さんにはぜひこの先も出来る限り長く氷上に降り立って
見るものを魅了し続けてほしいなと願っています!


☆応援いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ GO☆DAISUKE
いいね!した人  |  コメント(0)