GO☆DAISUKE

フィギュアスケーター髙橋大輔さんを全力で応援中!!



  GO ☆ DAISUKE
  
  
髙橋大輔さん応援ブログ「GO☆DAISUKE」へようこそ!
フィギュアスケーターの髙橋大輔さんを温かく見守りながら
自分の思いなどいろいろ語らせてもらっています。

大輔さんの情報をピックアップして分かりやすくお伝えし、
ファンの皆さんと気持ちを一つにして大輔さんを応援していきたい…
そんな願いを込めてこのブログを書いています。
のんびり、ゆっくり、マイペースな更新のときもあると思いますが
そのあたりもご理解いただけると嬉しいです。

大輔ダイスキな方、フィギュアスケートがお好きな方との交流を希望していますが

諸事情により現在はアメンバー受付をお休みさせていただいております。
記事へのコメントはアメブロをご利用されていない方も書き込み可能ですが
承認制となっていますので画面上に反映されるまで少々お時間をいただくこととなります。

コメント掲載については管理者の判断重視とさせていただくことをどうかご了承ください。

訪問ありがとうございます♪
ブログ「GO☆DAISUKE」、どうぞよろしくお願いします!  

                                   管理人 yocco
  


NEW !
テーマ:

今日、4月18日の山陽新聞に登場の大輔さん。
web版にも同じ内容の記事がUPされています。
情報を感謝してお借りします。


★第1部つなぐスポーツ熱(3)王国 五輪メダリストけん引
[山陽新聞デジタル(さんデジ) 2015.04.18 ]
http://www.sanyonews.jp/article/162223/1/
独自の強化 育成へ環境整備

 2005年の「岡山国体世代」で、後に五輪メダリストへと飛躍した岡山出身アスリートがいる。10年バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートの高橋大 ...
(この続きは会員限定のみの公開、上記リンク先からのログインで閲覧できます)





実際の紙面ではモノクロだったようですがweb版はカラー写真、
ヘルスピア倉敷リニューアルイベントでの大輔さんが写っています。
↓こちらの『さんデジ写真館』でもすでに紹介されていた1枚ですね。
http://www.sanyonews.jp/photograph/detail/33

今月10日から連載が始まっている特集記事『栄光の遺産 岡山国体から10年』、
↓まずはプロローグがあっての第1部、3回目にフィギュアとボクシングが取り上げられています。
http://www.sanyonews.jp/kokutai10years/


大輔さんとともに登場のボクシング・清水聡選手は2012年ロンドン五輪銅メダリスト。
2人は同い年で誕生日は3日違い、貴重なメダルを持ち帰った岡山の英雄的存在であるとともに
大学生時代に2005年岡山国体に出場したという共通点も。
さらに大輔さんも清水選手も最初から手厚いサポートを受けていたわけではなかったそう。
それでも、才能ある金の卵を大切に育ててたいという地元の方々の尽力もあり
新たなサポート体制の構築が徐々に出来上がっていった経緯が記事の中で紹介されています。

アマチュアスポーツの中では突出して大きな費用が掛かるフィギュアスケート、
遠征費やリンク利用料などの経済的サポート体制も岡山では大輔さんが第一号。
その独自のシステムは“高橋モデル”とも言われ、今につながっているそうです。


さらに大輔さんや清水選手の存在は後輩育成に与えている大きな影響も記されています。
一時は存続の危機に瀕したこともある大輔さんの思い出のスケートリンクが
通年型リンクのヘルスピア倉敷と生まれ変わり、選手たちの練習環境も大きく改善されたこと。
2014年全日本ノービス選手権Aで三宅星南選手が優勝し岡山勢3人が表彰台を独占したこと。
それらも大輔さんが岡山の後輩たちに残してくれた大いなる功績の一部だと言えるでしょう。
故郷岡山でも、世界でも、あまりにも大きすぎる大輔さんの存在感と影響力。
その氷上の演技も、その温和な人柄も、その生き様そのものも、
本当に唯一無二の人なのだと改めて感じました。




2005年岡山国体の後に出場した四大陸選手権で銅メダルを獲得した大輔さんのエキシビション。
その戦歴は大輔さん公式サイト、「Profile」の『Records』でも確認できます。
http://d1sk.com/record/
ダイスキなノクターン大輔さん、動画を感謝してお借りします。


◆2005 4CC Daisuke Takahashi EX
https://youtu.be/bjvx0O55WTQ


高橋大輔と言えばステップ、というイメージが一般的には強いのでしょうが、
ジュニアのころからすでにそのスケーティング技術も高く評価されていたし
そこから生み出される自然な流れからのふわっとジャンプも本当に美しいんですよね~
氷上に描かれた綺麗なトレースにうっとり!実況解説のべた褒めは嬉しいと同時に大いに納得!
何度見ても惹きこまれる大輔さんの演技に今夜はどっぷりと浸かりたいなと思います!


      yocco
いいね!した人  |  コメント(0)