大輔サンの今シーズン(3) | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

大輔サンの2011-2012シーズンを振り返る記事、第3弾です。

バレエレッスンや夏のリヨン合宿のことについて

大輔サン自身の言葉で語られています。


【冷静と情熱のあいだ】

★目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり 高橋大輔
[産経ニュース 2011.9.28 13:04]

この夏からバレエレッスンを始めている。ケガをして以降、自分の体に軸がなく、その使い方が昔以上に下手になってきている気がしていた。そこで本当はあまり気が進まなかったけれど(苦笑)、長光(歌子)先生に相談して、バレエの先生に見てもらうことにした。

 ■バレエからの気づき

レッスンというよりは、まずは姿勢や体の軸を直している。キレイに踊るためには、腕や肩甲骨のポジションが逆になっていたりして、僕はそもそもバレエの立つポジションでさえ取れない。バレエはダンスの基本で、脳天を上から糸でつられているような意識で、と言われるけれどそれが難しい。バレエをする人は、専門家並みに骨や筋肉の名称や場所にもすごく詳しくて驚く。僕はそこまではわからないけれど、最近はいつも「今、姿勢大丈夫か?」と心がけるようになった。

教えてもらった筋肉や関節を意識しながら、毎晩風呂上がりにストレッチを1時間半くらいやっている。その間の呼吸法も意識して深くゆっくりしているうちに、いつの間にか眠ってしまうこともあるけれど(笑)。毎日コツコツ体づくりがクセづいて、今では一日でも怠ると体が気持ち悪い。シャワーのみ派だったのに湯船にもつかるようになり、体質改善されて新陳代謝が良くなったのか、たくさん食べているのにやせてきたし、すっかり健康オタク(笑)。

首や肩は柔らかく伸びてきた実感はあるけれど、スケートをする時は頭で筋肉を意識してしまっているからまだスムーズではない。今までは踊る時にわざと軸を外して見せていたけれど、今は外すのではなく全部つなげて使おうとしているから硬そうに見えるかもしれない。でも、このまま継続して知らないうちに身につけばいいなと思っている。

■1人海外での刺激

夏の海外練習は久々に1人で出向いた。米・デトロイトでの海外初の車の運転が一番緊張した! カナダ・トロントではデービット・ウィルソン(SP振付師)の話がおもしろくて強烈だった(笑)。食事は毎日1人で、トロントで4日も食べ続けたタイカレーも良かったけど、フランス・リヨンでのクロワッサンもおいしすぎて、2週間毎朝ハマっていた。リヨンの街はパリと違う趣もあってキレイだし食事もおいしいので、今度はもう少し時間を取って訪れたい。

リヨンでの練習は、僕の憧れのアイスダンサーのオリビエ・シェーンフェルダー、コーチのミュリエル・ザズーイ、ロマン・アグノエルにスケーティングを徹底的に見てもらった。技術的に自分の意識とは真逆のことがあったり、ステップするときに意識する場所とか、テクニックはもちろんプログラムの中でもつかめた部分や発見がたくさんあった。

今季のフリーは、最終的に3曲候補が残ったけれど僕は決めきれず、振り付けのパスカーレ・カメレンゴが決めた。音色など今までの僕にはない感じで、自分ではまだつかみきれていない。

今季は世界選手権への出場権3枠の中に入るための闘いがますます厳しくなる。試合が始まるとつい焦ってしまうけれど、僕としては、目先にとらわれず、焦らずに、今取り組み始めたことをコツコツとやっていきたい。今は、滑りも滑り以外も、自分の幅を広げることが最大のモチベーションになっている。(構成:フリーライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS)

$GO☆DAISUKE


ジャパンオープン直前の頃の記事。

この時はまだフリープログラムの情報が何もなくて、

いったいどんな曲で滑るんだろう?と想像を膨らませていました。

10/1の初披露ではブルースというジャンルの選択にかなり驚きましたが

何度も演技を見ているうちに、その魅力にどんどん惹きこまれていきました。

「目先にとらわれず、焦らずに…」

今シーズンを通して大輔サンがよく口にしている言葉。

ソチ五輪への道を新たな決意で歩み始めたことで

試合を重ねるごとに着実に成果が表れていたシーズンだったと思います。


フランス・リヨンでスケーティング技術を学んだ夏合宿、

地元メディア報道の翻訳付き動画です。(リンク先しか貼れなくてゴメンナサイ)

動画主様、ありがとうございます。お借りします。

【ニコニコ動画】リヨンで練習する高橋大輔


動画をもう一つ。カーニバル・オン・アイスからスケートカナダまで

大輔サンの楽しい映像がいろいろ詰まっています。

動画主様、ありがとうございます。お借りします。

◆Daisuke Takahashi【COI~SC詰め合わせ】




COIでのスパイラル&イーグルも、スケカナの英語インタビューも、

見ているだけで自然と笑顔がこぼれてしまうくらいにお茶目でCUTEな大輔サン。

ほんの4-5ヶ月前のことなのに、ちょっとだけ懐かしいような不思議な感覚です。

ドキドキワクワクして迎えた2011-2012シーズン、

最後の国際試合となるフランス・ニースでの世界選手権では

大輔サン自身が納得のいく演技ができるよう祈っています。

少し早めに髪を整えた大輔サン。
http://ameblo.jp/masato417/entry-11181216135.html

もしかしてフランスヘもう出発?リヨンでまた合宿??

なぁんて…勝手に一人でいろいろ考えたりしてしまいました。

何か新しい大輔サン情報がほしい今日この頃です。



応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

GO☆DAISUKE