大晦日 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

日本橋木屋で散髪用のはさみを買いたかったので二子玉川の高島屋へ。
多摩川沿いの道や駅がすっかり変わっていて驚いた!

高島屋ではお客様の呼び出しが何度もかかっていたのだがそれが
「地下食料品売り場におきまして、オードブルとローストビーフと数の子、
その他2点お買い上げいただきました××川さま、お言伝がございますのでお近くの・・・」
というのだったので気になって気になって。
××川さまという名前がわかってんのなら、それだけでいいんじゃないのおー?!
買い物の中身全部読み上げられて、私だったら恥ずかしくて名乗り出られないかもよ。
でもまあ、ローストビーフと数の子とかで良かったわよね××川さま。
特売の肉とかだったらもー走って逃げてるかも。

夕方、妹一家も来て総勢10人で年越し。
紅白見て年越しそば食べて(ちなみにそばゆで係はわたくし。10人分となると小一時間はかかる)
年の初めはさだまさしでも見る予定。
のんびり正しい日本の年越し。
皆さま良いお年を。