タロウの興味 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

昨日アップした写真のSteve Jobs Biographyは、タロウのリクエストで買って来たもの。
もちろん私も興味があったのだが、「24日発売になります」とTVで言ってたのを見たタロウが
「これ読みたい!」
と言ったので買うことに。

24日月曜日、朝回診に出かけていくBJに「帰りに買って来て」と頼んだら
午前中に買いに行ってくれたそうで

「普通に買っても定価より20パーセントオフだったんだけどさ、
なんか、オレが一番だったんだって。あの店でこの本買うの。
で、最初のカスタマーは50パーセントオフだって言われて、なんか安くしてもらった。」

わははは、なんか、すごい、スティーブ・ジョブス信者みたいだね!

かなり分厚い本だが文章は平易で読みやすそう。
タロウは今度のEnglishの授業で読まなければいけない本のジャンルがBiographyだから、
ちょうど良かったと言ってたけど。ま、小6でも読めるでしょうこれぐらいなら。

タロウはあまり読書をしないのだが、こういう伝記ものや実録ものは好きみたい。
逆にファンタジーのような想像力が必要なものは苦手らしい。
男子脳なのか?BJもそういうタイプだが。

タロウの興味は多岐に渡っていて、年齢と共に変化していってるが一貫してるのは
「いかにも男の子が好きなもの」が好きということ。
幼児の頃は汽車・電車にハマり、日本で幼稚園へ通ってる頃は変身ヒーローもの、
小学生になってスポーツ選手やプロレスラーに興味を持ち、今はロックとギターと自動車が好き。

・・・・いやあ、もう、立派な男子だね!おみごと!

特にこの頃ロックに興味があるので、あなたの生まれたオハイオ州クリーブランドには
Rock'n Roll Hall of Fame Museum があるよ、と言ったら

「ええ~~~、いいなあ~!ママ達、行った事ある?僕も行きたい!」

だそうだ。
うーん、そうか、じゃあそのうち遊びに行きましょうかね。
自分達の生まれた町というのも見てみたいらしいし。
ナナもクリーブランドの記憶はほとんどないらしい。5歳半までしかいなかったからねえ。

クリーブランドの昔住んでたアパートにでも行って、Dear Photograph でもやってくるか。

http://dearphotograph.com/




☆     ☆     ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、ビスケットとグレービー