カキ氷パーティ | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

ナナのお友達とタロウのお友達も呼んで、子供7人大人3人ほどでランチパーティ。
メニューは以下の通り。

おにぎり(混ぜ込みわかめ若菜と混ぜ込みわかめ鮭)
そうめん(ショウガとネギ添え)
チキンドラムスティックのマーマレード煮
酢の物(カニカマ、キュウリ、ワカメ)
甘いたまご焼き
焼き豆腐味噌だれ(片栗粉まぶしてゴマ油で焼いて甘めの味噌だれをかける)
生春巻き(エビ、グリーンオニオン、モヤシ、キュウリ)

カキ氷
オレンジの二層ゼリーとラズベリー


全部10人前計算で作ったので、ドラムスティックは20本煮た。
一番大きいダッチオーブンでギリギリだったので火を通すところまではオーブンで。
その後タレをからめながらコンロにかけたダッチオーブンで煮詰めてみた。
うまくいったけど、なんかこうなるとほんとケータリングの仕込みみたいだな・・・。

そうめんはゆでて小さめのプラカップに一口分ずつ分けて入れておき、
食べる時につゆを自分で入れてもらうスタイルに。
まとめて置いといたらくっついて食べにくいからね。
どうせ皆味見だけで、そんなにたくさんは食べないだろうし。

意外と好評だったのは焼き豆腐の味噌だれ。
田楽みたいにちょっと甘い味噌だれにしてみたのだが、美味しいと言っておかわりする子もいた。
へー。こんなの食べられるのか。私、小さい時田楽って嫌いだったんだけどな。

おにぎりは例のポケモンで見て憧れてたというブライスが
「あ、これって、甘くないんだ!」
と驚いていたそうな。
ポケモンで白いおにぎりを見て、子供が喜んで食べてるから甘いお菓子みたいのだと思ったのかしら?
おまんじゅうみたいな?
面白いなー、まさかそうくるとは思わなかった。

そして逆にたまご焼きを食べて「これって甘いんだ!」と驚いていたとか。
わはは。そりゃまあ、関西の人だってびっくりするから無理もないか。
私のたまご焼きは砂糖どっさりにしょうゆちょびっと、のタイプざんす。

生春巻きはウケたのかどうか不明。
一応取って食べてる子もいたけど。
タレに唐辛子入れたからちょっと辛すぎたかな?

でも作ってみて思ったけど、アジアのご飯って砂糖使うわねー!(中国はそうでもないか?)
油はほとんど使わないけど、なんのタレにでも砂糖が入ってる感じ。
アメリカのご飯だとデザートにしこたま砂糖は使うものの、調味料として砂糖を使う料理ってあんまり無いような・・。
せいぜいちょっと甘めのサラダドレッシングくらい?かな?
アジアはそうやってご飯に甘いもの食べるから、デザートがいらないのかもしれない。

ランチの後はナナの部屋で何やら皆お喋りしたり、トランプやったりして遊んでいた。
カキ氷も作ってやったけどさほどウケなかったというか、違いをわかってなかった感じ。
まあそんなもんだ。子供だし。

毎回、ウチにご飯食べにおいでーって声かけると皆二つ返事で来てくれるから、
こちらとしてもご馳走しがいがあって楽しいわー。
ただ毎回「日本食」を期待されるのがちょっとなあ。作るのつまんないんだもん。
もっと私の得意なオーブン料理とか作らせてよー。
でもそれじゃ話の種になんないか。