卒業式 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

朝8時半から、タロウの小学校で卒業式と各賞状の授与式。
タロウは今年いまひとつの成績だったのだが、一応2つの賞状をいただいた。
その他に「Christian Student Award」という盾をいただいた。
これは各学年の男女ひとりずつが選ばれる賞で、タロウは去年もこれをいただいたのである。
先生から見た一番好もしい生徒に贈られる賞らしい。
ほー。結構まじめにやってるんですかね。成績には反映されてないとこが泣けるが(涙)

親から見ててもタロウは確かになんていうか、人当たりがいい。
敵を作らないし揉め事には巻き込まれないし、かと言って要領がいいだけで友達がいないタイプ、でもない。
こういう性質って多分学校にいる時よりも、社会に出てから得するんだろうなー。

小学6年生はこれでLower Schoolを卒業し、Upper Schoolへ進学する。
私立の同じ学校ではあるがそこはちゃんと節目としてお祝いをする。

今日の式典では、この学年にいたが低学年の頃に病気で亡くなってしまったお子さんに
卒業証書を発行してご両親に渡していたのでついもらい泣きしてしまった。
あー、だめだわこういうの。思い出して書いてても泣けてくる。
子供が死ぬのは辛い。


夜7時からは近くの教会を借りて、ナナ達の高校の卒業セレモニー。
ナナはバンド演奏と合唱があるのでちゃんとドレスアップして楽器を持って出かけていった。
今年卒業していくシニア達とは仲が良いのよね。
卒業してしまうのを残念がって、すでに寂しがっているくらい。

遠くの大学に行ってしまう子もいるけど、また会えるといいね。



☆    ☆    ☆

チキン胸肉ハーブ焼き、テイタートッツ、グリーンサラダ