カリフォルニア巻き | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

朝9時にタロウとジャックを起こして朝食を食べさせ、10時半頃にはジャックのお父さんが迎えに来てくれてさようなら。

午後は1時からナナの友達の男の子2人が来て我が家で楽器を演奏して遊んでいった。
サックスやトランペットをリビングで吹いているのだが、家が広いからさしてうるさく感じないのはすごい。
BJも自分の書斎があるのでそこでPC使ったり勉強したり出来るし、
私は台所やサンルームにいられるから特に邪魔にならないからいいわ。
こんな環境に慣れちゃってたら、東京あたりにはもう住めないなーほんと・・・。
もしもナナが東京やどこか都会のアパートに住む事になったら、生活音をたてるなとか
とんでもない時間に風呂に入るなとか色々教えないといけないなあ。

私は2時頃から巻き寿司つくり。
BJが夕方6時からのパーティに呼ばれていて手土産にお寿司とワインを持って行きたいというので、
毎度おなじみカニカマ・キュウリ・アボカドを巻いたカリフォルニア巻きを作ることに。
5合ご飯炊いて全部で13本巻いたが、慣れてきたので1時間半くらいで切って盛り付けるまで終わった。
この巻き寿司だと日本のちゃんとした太巻きと違って中身を調理する手間が無い分簡単。

10本は手土産、3本は切って出してやったらナナの友達があっという間に食べてくれた。
そういえばこの男の子たちはどら焼きも「おいしい」と言って食べて行ったそうだ。
・・・・私があんこ苦手なくらいなのに、良く食べられたなー。

「ウィルなんか、2個か3個食べてったよ。
あずきアイスも食べたことあるんだって。」

とナナ。へー。じゃあ普段から割りと日本食関係に抵抗が無い子なのねきっと。

ナナのお友達が4時過ぎに帰り、BJは6時ちょっと前に出かけて行き、
私はもう疲れたので夕飯作りはパス。
買ってきたチャイニーズで夕飯終了。


☆     ☆     ☆

セサミチキン、手羽先から揚げ、ポークローメン、水餃子