今後の羊毛フェルト教室の予定と、生徒様の素敵な作品♪ | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、香港、シンガポールにてワークショップ。

こんにちは。羊毛フェルト作家&講師のChooclat Box(ショコラボックス) 畑 牧子(はた まきこ)です。
先日、17回目の結婚記念日を迎えました♪

23歳で結婚。出産までに、2度入院したので、仕事を辞め、一番遊べる時期に子育てをしていました。何か間違えたかなぁ。なんて思ったことも、ちらっと(笑)ありましたが、

今子育てもおちついてきて、好きなことができること、協力してくれる家族に感謝です。

今日は、私の教室に通ってくださっている、生徒様の作品をご紹介します。
私の作品の中から好きなものを作っていただくスタイルなので、出来上がりまでの時間も、作品もそれぞれです。

M.N様の3D羊毛刺繍フレーム。飼っているわんちゃんを亡くされたお友達へのプレゼントでした。お写真を見ながら、お友達に少しでも励ましになればと、一生懸命作られていました。お友達は、涙を流して喜んでくださったそうですclover*


うさぎの羊毛刺繍は、沢山うさぎさんを飼っていらっしゃる、I.S様の愛情あふれる作品。

カルトナージュの技法で、絵皿をイメージして仕上げていただきました。額もリボンも作っていますよ。

うさぎの羊毛刺繍をしたニードルケースも、同じく、カルトナージュで仕上げていただきました。
これ、カットがとっても大変で、中身も羊毛で作ったシートに、ニードルがセットされるようにオリジナルでデザインしています。
行程も沢山ですが、私の生徒さんはみなさん色違い、柄違いでお揃いで、一番使える作品と評判です♪

すずめはN.S様の作品。猫ちゃんを飼っていらして、制作もしていただいたので、セットで並べると猫ちゃんがじゃれているようで可愛かったです(^^)

ストールはM.T様の作品。
デザインも生徒様がされて、私は作り方をお伝えしただけですが、とても綺麗なストールが出来ました。身に着けられていると、セレクトショップのストールのようで、とても素敵でお似合いでしたよ♪

R.Yさまのチワワちゃん♪愛らしい表情とポーズ、首輪も作られて、可愛く完成されました♪



同じく、R.Yさまのうさぎちゃん。やっぱり作った人に似てるね!と皆から声が出たほど、すらっと優しい表情のうさちゃん。


M.Kさまのりすちゃん。模様が以外に細かくて大変な部分もあるのですが、根気よく丁寧に作ってくださりました♪

他にも、ご自分のデザインで作られて、私は作り方のアドバイスをするというスタイルで通ってくださる方もいらっしゃいます。

皆さま、目的も、作りたいものも違うので、カルチャーセンターで教えさせていただくことに、限界を感じておりました。私が生徒なら、好きなものを作りたいと思うので、このようなスタイルにしたのですが、準備が大変で、忘れ物もあるし、荷物もキャリーケースと紙袋3つとか。(整理が苦手なだけですが。)

そのため、カルチャーセンターや、生徒様にもご相談にのっていただき、10月からは、皆が同じものを作る、初心者向けの動物羊毛フェルト講座1クラスのみを残し、月曜日のクラスはクローズさせていただくことになりました。

11月の個展の後、体制を整えて、来年1月から自宅で教室をさせていたく予定です。
こちらは、ネット、もしくはメールで予約をしていただき、少人数制でなるべくご希望にあった作品作りを楽しんでいただけるものにする予定です。

個展では、生徒様のコーナーもご用意して、制作をしていただく予定です。

今、70ほどレシピがあるので、こちらも整えて、キットも作って販売したいとも考えています。
洋裁、シャドゥボックス、カルトナージュ、ステンシルなど、様々なクラフトを学んできましたので、羊毛フェルトだけではない+αの楽しみもある作品作りを目指して、生徒様に喜んでいただける、楽しい教室へ生まれ変われるように頑張ります。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
羊毛フェルト講師&作家のChocolat Box(ショコラボックス)でした。


ランキングに参加しています。1日1回、以下どちらかのバナーをぽちっと押していただけるとポイントが入り、制作の励みになります。


127サイト中、3位。

にほんブログ村

1442サイト中、102位。

にほんブログ村
2014年11月19日~11月24日「ガレリア原宿」にて個展開催!

詳細はこちら→☆

★横浜市にて定期教室のご案内★
港北カルチャーセンター
第1木曜日クラス:13時~15時30分まで

※10月からは、木曜日の初心者クラスのみになります。
個展の後、自宅教室を開講予定です。