パイプオルガンで君に捧げる音楽 in Paris | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



フランスって何かロマンティック。フランス人もロマンチストっぽい~ハート

って誰が言った!?

外国人の友達の中でもフランス人は一番多い。
普段遊んでいてそんな風に感じることは少ないのだけど・・・。

パリでの出来事。

ひょんなことからピアニスト/パイプオルガンニストのフランス人と友達になった。
彼はパリを拠点にヨーロッパ内でコンサートなどで活動している。
ピアノのコンサートは今まで何度も行ったことはあるけど、パイプオルガンはない。
教会で幻想的なその音色に何度癒されたことかルンルン
是非とも一度聴いてみたいきらきら!!とのリクエストに応えてくれました。


パリの教会で、貸し切り。

良かったら、君だけのために演奏するよ。

まじっすかーーーniko* それ、超嬉しいハート


日本語でオルガンっていうと、あの幼稚園とかにあるオルガンを想像するので
区別するためにパイプオルガンという。英語/フランス語 (Orgue)だとオルガン。
初めて間近で見ました!!足のペダルもあるし、引っ張るノブがたくさんあって
何だか複雑・・・。この構造どこかで見たことあるような・・・。


IMG_2715-20120726-011128.png



YAMAHAのエレクトーンΣ!!

見当違いだったらすみません。でもエレクトーンやれる人は、パイプオルガン取っつき易そう。
ちなみに私もピアノ歴12年ほどだけど、ピアノの曲ってパイプオルガンの音色だと
合わないみたいで、イマイチだった。

パイプの中も見せてくれて、こんなデカイ楽器他にないんじゃないかと思う。
なして音が出るのかしらん?全く構造がわかりませぬ。
説明してもらったけど、フランス語じゃわからん~


IMG_2713-20120726-010354.png


他の楽器との大きく違うと思ったのは、音の強弱がつけにくい。出すか出さないか。
どうやって変化つけるの?と聞くと、叩き方を優しくするとか、微々たる変化で
やはりピアノのようにはいかないみたい。

教会って、神聖なエネルギーで溢れていて、大好き。しかも誰もいない教会。

何曲も演奏してくれて、私が知っている曲も。

バッハ『G線上のアリア』Air on G string


IMG_2719-20120726-010252.png



こっそり号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

めっちゃ感動した。私だけのためにプロにこんな演奏してもらえて、
私は本当に出会いに恵まれてる。

これは最高にロマンチックだと思った♥akn♥ 
Merci Beaucoup!!



ブログランキングに参加し始めました!!
ワンクリックお願いしますきらきら!!