世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


テーマ:

お友達のYちゃんとは、お互い異星人くらい面白いと思ってて
会うたびネタの出し合いして盛り上がる。
先日、たまたま立ち寄ることになって遊びに行った時のこと。

いつも素敵なおもてなししてくれるのだけど、
その日もテーブルの上に盛りだくさんのフルーツが用意されてた。




IMG_20160515_133454.jpeg




『やーん いつもありがとうねぇ
ハート』と椅子にかけると早々に

『ねぇ、そのレモン
レモン舐めて』

と真剣な顔。ちょっと含み笑いをし、ドヤ顔が混じってるのを見逃さなかった。
『また!!なんかネタ持ってきたな!』

言われるがままに、手前にあったレモンを舐めてみる。予想通りの酸っぱさと苦さ。

『じゃあ次にその赤い実舐めてみて

(絶対なんかの実験だ・・・そして思うツボになる予感)

どれどれ、赤い実?ああ、これか。見たことない。
サクランボの種みたいな??



IMG_20160515_133454.jpeg




『種のまわりの皮を噛んで剥がして、
種を舌の上を転がるように舐めて』


言われた通りにして、しばらくして種を出した。


『じゃあもう一回さっきのレモンなめて、いや食べて』


ここまでくると、もはやなんで??の抵抗感もなく素直に言われた通りにする。


レモン、甘い!???!(´Д`;)

何これ?!!


Yちゃん爆笑。レモンが究極に甘くなって、イチゴも食べてみてと。
イチゴも甘いーーーー!!まるで練乳かけたみたいに。
あまりの甘さに、顔がくしゃくしゃーってなる。


『ミラクルフルーツって言うんだ』
ドヤ(´∀`)

私は全然知らなかったんだけど、一時期話題になったらしい。
舌で感じるはずの酸っぱさが甘くなっちゃう。


ミラクルフルーツとは西アフリカ原産の果実で、ミラクルフルーツを舐めたあと、
すっぱいものを食べると甘く感じる不思議な果実です。
昔から原生している現地の人々には、すっぱい食べ物を食べるときにミラクルフ
ルーツが利用されていました。ミラクルフルーツは世界に数種類ある味覚修飾植
物の一つで、すっぱい食べ物を甘く感じさせる効果があります。
同様の効果を持つものにはマレーシア原産のクルグリコがあります。
その他の味覚修飾植物では日本でもなじみの深い甘い味を感じさせなくするギム
ネマ。水を甘く感じさせマレーシア原産のストロジンなどがあります。



つまりは、甘いもの好きには、酸っぱいもの食べさせればよいということ?
そしたら実際に糖分なくても、甘く感じれちゃう。
じゃあ糖尿病予備軍の人に食べさせてみよう!!とお土産にもたせてくれた。


IMG_20160517_082951.jpeg



買うと1個500円くらいするからYちゃんもう苗を買って家で栽培始めてるんだとか
笑い
持って帰ってきたミラクルフルーツで、私もドヤ顔しながら
他の人にも実験成功させました
ぽっ 無糖ヨーグルトにレモン絞って。
でもオムレツのケチャップが変な味になっちゃったよ・・・。



ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


地元の人との会話で、『山わさび』って単語を聞くも、なんのこっちゃだった。
えー知らないの?フツーにスーパーにあるよ。と聞いていて
気をつけて見てみた。そしたらちょうど割引のものが
!!



71B91672-EE53-48A0-977C-EB739716F7A0.jpeg





通常の値段は高くて買おうと思わなかったけど、百円ちょっとなら
買ってもいいかな、サイズも小さいし。と好奇心旺盛な私。
イカや刺身はまず間違いがない、と聞いていたので、さっそくお刺身と。




E384093D-89C1-49F0-8147-AC08A8953800.jpeg




まずちょびっと食べてみる。何これカラッ!!!
お刺身と醤油に合わせて食べると、ちょうどいい。
ご飯にもかけてみる。卵をかけて卵かけご飯にも入れてみる。


ウマーーーーー( ´艸`)

なんか、ご飯がドンドンすすむ。珍しくおかわりしちゃった。
緑のわさびとは違う辛さで、辛いんだけど量食べれちゃう。
調べてみると、ほうほう。ホースラディッシュね。


緑色の本わさびではなく、すりおろすと白いわさびがあるのをご存知ですか
ローストビーフの定番薬味で「ホースラデッシュ」と呼ばれる西洋わさびのことで、北海道では、「山わさび」「根わさび」と呼ばれています。
本わさびは水や沢で栽培することが多いですが、山わさびは畑で栽培します。
山わさびは、一般的な本わさびより、辛さが1.5倍程強いと言われているそうです。実際に食べてみるとわかりますが、一口食べると、本わさびよりも強烈な、ツーーーーーンとした辛味が鼻にきます。
 
が、それは決して嫌な辛さではなく、さわやかで後味もすっきり!これは癖になります。


まさにうまー!いっぱいハート 美味しくて、癖になるわー。
そしてお肉とも相性バッチシということでスーパーで超安くなってた
白老牛のステーキを買って食べてみたぁ。




5A9CC237-FF0B-44F9-880C-9780523B6FBE.jpeg




やっぱりご飯おかわりしちゃったよ
笑
どさんこも大好き。ただみんなスーパーで買ってこず、
その辺の農家のひととか、自分の知り合いんちとかで簡単に採ってくる。

普通のわさびより、こちらの山わさびのほうが断然好きになったわぁ。




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
道路の雪も溶けて、すっかり春の気候きらきら!!
熊本が大変なことになっているのに、自分は普通に生活できていて
何かしたいけど、結局募金くらいしかできなかった。
復興支援しに行ってる友達の生々しい状況を聞きながら、
現地にいる人の余震の恐怖感などは到底想像を超えるんだろうなと思う。
同時に、震災や事故、テロ、いつどこで誰に降りかかってもおかしくないので
やっぱり人生楽しめるだけ楽しまないと、と思うこの頃。

去年も今年も4月に行った函館。
二十歳くらいに1回行ったのを合わせると、今回は3回目だ。
初めての函館は、回転寿しの新鮮さと美味しさにビックリして、
マンボーは二度と食べるまいと思った記憶。あとはきれいな夜景。


観光といってもそこまで見る場所も多くないので
去年の旅行は女子旅行で、素敵なホテルに泊まろうということになり
レンタカーで函館へ。朝食が一番美味しいでも選ばれた『ホテルラビスタ』へ宿泊。
これがまた最高だった~
ハートハートハート



IMG_7782.jpeg




まずはハード面。レトロで懐かしい感じがする和モダンの部屋。
コーヒー豆が置いてあり、コーヒー自分で挽くことから始めしばらくこれで盛り上がる笑
温泉に持っていける籠バックがきゃわゆい。女子のココロを掴むのばっちし。



IMG_7817.png



温泉も大きくはないけど、屋上からの露天風呂は景色もきれいでついつい長居しちゃう。
お風呂上がりの自由に取れるアイスキャンディーは友達全種類制覇しちゃってた。
馬鹿話をしながら、温泉を楽しめるのは女子同士の旅行の醍醐味だね。


ベイエリアの煉瓦づくりの倉庫はレストランやお土産やさんで散策にも楽しい。
有名な函館の夜景は、このエリアからすぐロープウェイでいける。



IMG_7844.png




今回はマイカー規制もなく、運良く車で登れた。10分くらいで登れちゃったかな。
4月初よりは寒くなく、でも風は強いのでしっかりと着込んで。



image_19_.jpeg




普段夜景を見に行くことがほとんどないので、久々にみるとやっぱり圧巻
音符
隣で『ハート』の文字がどこに隠れているか説明している人がいて、初めて知ったさ。


そしてお待ちかねのラビスタといえば朝食、朝食といえばラビスタ
!!
目玉はなんといっても海鮮。ビュッフェなのでもちろんイクラも取り放題。
思う存分1年分のイクラをとっちゃいましょ( ´艸`)



※これは朝食です
IMG_7855.jpeg



今回はラビスタの予約がとれず、次に人気の国際ホテルをとったのだけど、
こちらもハイレベルでした。品数はラビスタよりも多かった気が。
ローカルチーズの種類が多くてチーズ好きにはうれしかったな。


国際ホテルではラウンジでオリジナルカクテルを飲んだ。意外に美味しかった。



IMG_0334.jpeg




先月開通した北海道新幹線
はやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさはやぶさ
北斗駅まで見に行ったけど、残念ながらラインがパープルじゃなく、ピンクだったので
新しいやつではなかったみたい。まだ乗るチャンスはなさそうだけど
いつかこれに乗って北海道~東北行ってみたいな。



IMG_3641.jpeg




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー、ブログ始めてこんなに更新できなかったのは初めて。
読んで字のごとく、『忙殺』
新しい仕事について必死で約1年突っ走ってきて
冬場が一番忙しいので、もうがむしゃらであっという間に3月か。
忙殺といっても、仕事だけじゃなく遊ぶのも必死。でももう良い歳なのでただ飲みにいく、
というのは全然しなくなったなー。毎日しっかり睡眠はとっているし。

社交的なベリさんですが、ここ1年は正直最小限のお付き合いしかしてこなかった。
それでも誕生日に集まってくれる少数の人たちがいて、
『一度は歳の数だけバラ受け取ってみたいな~』なんて
ボヤいてた私の言葉を覚えててくれて、素敵なバラのプレゼント
きらきら!!きらきら!!きらきら!!



IMG_20160301_202818.jpeg



数えたらちゃんと歳の数だけあった
笑
これから年取る一方だから、バラの数が多すぎないうちにもらえてよかった
ハート


山奥なのでなかなか花束や生花に縁がないのだけど、
もらったバラを飾っていると、本当に綺麗なの。
花のある生活素敵ねー。クール宅急便で取り寄せてくれたんだって!
いつも大切にしてくれる人たち、もっと大切にしなきゃね・・・。




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きを書けてないまま、もう11月じゃーん!
ハロウィーンで世間は盛り上がってる中、仮装のレベルに感心するのと、
日本に文化として浸透してきたなぁとしみじみ、テレビの向こうの別世界の北海道でのほほん。


ハロウィンの仮装より何より怖かった、この動物園。
デンジャラスゾーンから続きを。


ここヤバいかも、が確信になりつつ。デンジャラスゾーンへ徒歩5分ほど。



IMG_0683.jpeg





こちらも手作り感満載。入ってすぐにトナカイが歩いてるのを目にする。
トナカイってそういえば、ナマで見たことなかったかも
ビックリ
そしてその横には犬小屋が。犬がいるかと思ったらキタキツネだった。




IMG_0684.jpeg




プロフィール通り、屋根に登っております。
北海道にいたら誰もが常識で知ってるエキノコックス。
キタキツネは可愛いけど、絶対触ってはダメなのだ。
だけど、キツネさんだっこできますコーナーがあって、だっこしちゃったよね。
尻尾がふわふわで、華奢で、超可愛かったーーー。


キツネさんのときから、周りの空気感が一気に変わったのを
感じ取れずにはおれなかった。その理由はよくわからないんだけど、
なんとなく、嫌な感じがする。周りを見渡すと、大量の鳥がこっちに注目してた。


大半はフクロウ。見たこともない鳥の数。無言の威圧感。




IMG_0685.jpeg





気にしないようにしながら歩き続けてると、今度はもう理解不能な光景が。
トラ×ワンちゃんが同じ檻に。



IMG_0686.jpeg




生まれたときから共同してるから、大丈夫なのだとか?!


その後、最後の何があっても自己責任ですよの署名をして
入ったのは爬虫類系やピラニアとかもうわけわかんないエリア。
ニシキヘビもまたぐってのはどうしてもできなくて断念しました。


動物のお触りに興味ある方には、他で体験できないことができるでしょう。
私も動物好きだけど・・・ネタにはなるけど・・・
お腹いっぱいすぎたーーー







ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけばもう9月ーーー!なにしてたっけってくらい
時の流れが早いこの頃。時間があればひたすらゴルフ練習してるゴルフ女子です。


平日休みに友達が動物園行きたいという案が上がり、
北海道で動物園といえば、旭山動物園と円山動物園だけど
そのどちらでもない、札幌近くの体験型??動物園とか。


その名も『ノースサファリサッポロ』


ナビのセットした辺りに到着すると、ホントにこんなところにあるの?
ってくらい山々の場所。周りに聞いても知ってる人いなかったし
人気のないマイナーなとこ来ちゃったかなぁと不安になる。



IMG_0638.jpeg




入り口に到着して、目の前にワンちゃんが2匹いるので
かわいー!って食いついてて、ふと後ろを見るとポニーが草むしゃぶってる。
その隣にはオウムが荷台に繋がれてる。なんだこのランダムさ。



入園料1500円払って、入ると目の前にライオンの口が。
いたるところにデカデカと『自己責任で』の文字が。
なんかやばいとこ来ちゃったかなーとビビりながらライオンの口に入って、出る。




IMG_0643.jpeg




ただそれだけ
笑目の前に現れたのは南半球エリア。


扉を開けるとそこにはなんとも言えない空間が。
カンガルーがいて、ペリカンがいて、ワラビーもいて、
餌与えられて、触れる。なんてランダムな自由な空間
ビックリ




IMG_0645.jpeg




いきなり動物登場し、テンション上がる。眠そうなカンガルー、
人参を手に取った瞬間
、ものすごい勢いで奪いに来るΣ(゚д゚;)
ペリカンは落ちてくる落ち葉も見て、大きな口をパクパク。
いやーなんかすごいとこだ・・・って驚くのは早かった。
そこをでたらシマウマがいて、カメがいてウサギ、アヒル、ヤギ、豚、アルパカ。
なんかなんでもいるけど、手作り感満載で、ラフ。

檻の中のライオンを見て若干テンションが下がり、
そのあとニシキヘビを首に巻くのをみて気分が悪くなった
ぼー
ワニを手で持つのでやっと。その隣のごはんやさんのメニュー見ておえーーー。




IMG_0667.jpeg




なんなんココーーー
!?!?!?
テンション落ち、甘えっ子の子ヤギとミーヤキャットに癒され
カピバラに餌を与え気持ちを立て直したところで
デンジャラスゾーンに行くことに・・・。



続く。





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル

『ヒマワリ畑でつかまえて』
 "The catcher in the sunflower"





IMG_0470.jpeg




ライ麦畑じゃないよ
笑


このヒマワリ、すごいでしょ。
自転車で15分くらいのところに、発見したので
お休みの日に行ってみた。こんなヒマワリの数、見たことない
!!


思わず、こう言っちゃう。


『ヒマワリさーん こっち向いて~ はいっ ちーず!!』



IMG_0453.jpeg





すごくキレイだったから次の日みんなに自慢してたら、ある衝撃的な事実が。

『あ、それ今日踏み潰されてるよー』


な、なんと!?

そもそも、観賞用ではなく肥料のためだから、
枯れる前に全て潰すのだとか。いやー危なかった!でもギリで見にいけてよかった。

ヒマワリといえば北竜が有名だけれども、地元でみれて満足
ハート
ヒマワリってほんと夏っぽい。麦わら帽子が似合う。

お盆過ぎたらすっかり秋風だわ~





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
気づけばもうお盆です~。
ついこの間まだ雪まみれだと思ってたのに?!
時間が早く過ぎるのは、充実しているっていうことなのだろうか・・・。
時の流れが速すぎて、焦るわぁ。

初めての北の大地、北海道での夏。
短い短い夏をうっかり見過ごしそうなので、なんとか夏っぽいことを
と思い立ち、単純に
!!!☆!!!☆!!!☆


てかこの辺でどこで海に入れるの?ってとこから地元の子に聞いて
『蘭島』
というところへ。


電車で切符を買って、少し不安に。なんか切符じゃなくて紙切れなんだけど?
今更ながら、こんな田舎に住んでることを実感。



IMG_0347.jpeg




電車に揺られて到着した蘭島っていう駅もなかなか渋い。
これでニャンコ駅長とかいたら完璧。


IMG_0360.jpeg





素敵な田舎道を歩いて5分くらいで海水浴場へ。
そこには夏の匂いと音が漂ってる。

ビーチを見渡してみると結構人が多くてびっくりした。
でもなんか変。何か違和感が・・・?



IMG_0359.jpeg




なんか、やたらテントの数多くね?
そしてほぼほぼバーベキュー。
そうか、道民は海といえばBBQなのか
ビックリ本州ではビーチでBBQできない所
多いもんねー。
そんなカルチャーショックを受けながらも、水着ないくせに海に入る。
ここまで来たからにはねぇ、やっぱ入んないと!
人の割には海に入ってる人が少ないので、ゆったり。

海は結構キレイで魚とか集まってくる。
足元で固いものにぶつかったと思ったらなんとカニさんだった。




IMG_0354.jpeg




初めての夏の北海道。全然暑くない。
くそ暑いのがなつだと思ってるから夏!って感じがしなくて
なんとなく物足りない気もするけど、こんな快適な夏慣れちゃうのがコワイ
ぼー




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやーーーー久々に超興奮した映画
ビックリ
ぜったいぜったいぜったい映画館で観に行ったほうがいい!
『ジュラシックパーク』から始まり、初めてあれを映画館で見た私は
まだ小さかったけど衝撃的すぎて、よく覚えてる。
周りの人に迷惑かけながら泣き叫んでたなぁ・・・。

正直2作目以降、あの衝撃さは超えられなくて
最近よくある続編には期待できないなぁと思ってたけど
こればっかりは違う。超面白い。
スピルバーグ監督様様ですわ
キラキラ





IMG_0363.png




ターミネーターとか、アベンチャーズとかまだ観てないけど
これは期待を裏切らない、ずっと手に汗ドキドキの興奮の映画です!





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お休みの日の朝。
猫と遊んでる夢をみて、目が覚めるAM9:00。
仕事で疲れて気味の日々。そうだ、猫パワーが必要なんだ。


小さい頃から動物と生活していた私は、
いかに動物に癒されていたか、離れてわかる。
最近では猫カフェなんて手頃な施設もあるけど、
ここ田舎ではそんなのはないし、そもそもビジネスにしようって考えもない。

以前街のおもちゃ屋さんの前を通った時、ショーウィンドウのディスプレイに
猫がいて超食いついてしまい、そのままお店に入って
出会ってしまったおもちゃ屋さんの猫ちゃんたち
nya-*nya-*nya-*

なんと5匹もいたの。



IMG_0197.jpeg





ここの猫ちゃんたちがまぁー可愛いのなんの。
共通して言えるのは、野良だったのに、みんな愛想がいい。


一番接客好きの、お客さんが入ると必ずお出迎えするのはペルちゃん。



IMG_0199.png





撫でられ好きの、猫とは思えないほどの人懐っこさ。
長い毛で、のしのしと歩く。決して走らない。



お茶目なチョビくんはかくれんぼ中。



IMG_0189.jpeg




この子のも長い毛で、羽毛のような気持ち良さ。
やーっと出てきてくれたと思ったらこのテヘペロ
笑




IMG_0200.png





散々遊んで、特に何も買わず・・・
おもちゃ屋さんだからさ、特に欲しいものもなく、ごめんちゃい。
でも奥様はとってもいい人なので、猫だけ触りにくるのも大歓迎。

またにゃんこパワーで癒されにこよー
きらきら!!きらきら!!




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。