最近 初めているひらがなボードでの出来事です


いつもの様に、手作りホワイトボードで


ひらがなのお勉強。。。



今日は 「 こ 」がつく言葉。。。



息子(2歳4カ月)に


「 こ 」がつく言葉って何があるっけ? と質問





私が 「 こ こ こ こーーーーー。うーん」と言っていたら






息子 「 キャラメル ーん! ヽ(^。^)ノ」






と ひらめいた様子♪


おおーーー本当だっ 「こ」が入ってる (ノ゚ο゚)ノ



じゃあ 他に 「こ」が入ってるのは?




で、息子 「 ねこっ 」 「 ぱそこんっ 」とまたまた正解



もう 言葉がそんなに理解出来る様になったんだねーっと

嬉しい気持ち(*^。^*)



$★天才児を育てたいママの IQアップ方法・幼児教育150★-image


ホワイトボードには キャラメルコーン??を始め 

いろんな絵が書かれています



そして 思い出した事



先日 実家に帰った時



母に聞いてみました


「幼児教育って 何してた???」



というのも 私の兄弟が なんだかIQが高そうだなっと

思う事柄がいろいろあって。。


数学は全国で上位 工作などいつも驚く作品

会社でロボットを作ったり 仕事で特許取ったり

だけど 勉強大嫌いでした

一切勉強をしてる姿見た事ありません




そして 母からの答えは


「とにかくパズルが大好きだったよ それと いっつも質問してた」と母


「質問?」と私


これは何してるところなの? 

これ何に見える? 

この子はどう思ってるかな?


など 


Yes No で答えられない質問を

いつもしていて


考える事をいつもさせていたそうです 



これは 親の質問力 が問われますね。。


日常で質問する 項目書きだしてみたいと思います



・これは何に見える?
・いくつあるかな?
・どっちが大きい?
・どっちが好き?
・この子はどう思ってるのかな?
・この子は何してるのかな?
・明日は何して遊びたい?
・今日のご飯はなーんだ?
・今日何して遊んだの?
・何が楽しかった?
・今日は誰と遊んだの?
・これは何?
・どんな味?
・どれにする?
・どうしてかな?
・何がしたい?
・何があるかな?
・どこに行きたい?


きっとまだまだたくさん あると思いますが

質問力 いろいろ試行錯誤してみます






           ☆ご訪問ありがとうございます
            読んだよ♪と応援クリックお願いします♪☆

              ↓↓↓
              にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



・・・・・・関連ページ・・・・・・
☆幼児教育 手作り知育玩具ひらがなのお勉強①のページ→
☆幼児教育 手作りひらがなのお勉強②のページ→
☆書いても消せる ひらがな練習ノートのページ→




=====おすすめ記事ページ=====




★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→



天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育・知育玩具・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います