温まろう!生姜とハープスパイスのさらさらシチュー | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

今日は一日雪。


深深と降り続いています。


窓の外の雪を眺めながら静かに過ごそう。


こう寒いと家にとじこもって、


あったかいものを食べて、


養生の一日と決め込んで過ごすしかないかな・・・。



生姜シチュー



ナイフとフォーク温まろう!生姜とハーブスパイスのさらさらシチュー



材料

鶏もも肉 150g

玉葱 1個250g

じゃがいも 250g

人参 120g

セロリ 80g

生姜 20g


乾燥オレガノ 4~5振り

乾燥タイム 4~5振り

乾燥クミン 4~5振り

ローレル 1枚


白ワイン 大さじ1


オリーブオイル 小さじ1~2


固形コンソメ2個

ミルク 200cc

生クリーム 200cc


塩 適量

コショウ 適量


レモン 1/8個くらい


作り方 

①、鶏もも肉・じゃがいも・人参・玉葱・セロリは1口サイズくらいに切り、生姜はスライスしておく。


生姜シチュー


②、鍋にオリーブオイルを入れて、①の生姜と鶏もも肉、じやがいも・人参、そして玉葱・セロリの順に炒め、オレガノ・タイム・クミンも加え、最後に白ワインを入れる。


生姜シチュー

生姜シチュー


生姜シチュー


生姜シチュー


生姜シチュー

③、②に固形コンソメと水300cc・ローレルを入れて材料か柔らかくなったら、ミルクと生クリームを加え、塩コショウで整え、仕上げにレモンを絞る。


生姜シチュー


生姜シチュー

生姜シチュー

生姜シチュー


生姜シチュー



生姜シチュー

さらさらシチューだけれど、生姜とハーブで温まります。

クラッカーとろみをつけたい場合は、
鶏肉に小麦粉をまぶして炒め、
いったん取り出して野菜を炒め、
鍋に戻してコンソメで煮るとよい。



         最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。    

「風邪予防に!生姜であったか料理」コーナーにレシピを掲載中!


「スパイスで旨みアップ!根菜たっぷりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!







良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今朝のびわ湖

2014/2/8