白味噌を入れない粕汁もいける!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

今日・明日の大津の天気予報では雪マークが出ています!


明日の予想最高気温は5度。


あ~さぶ~❄❄❄




寒い季節は、汁ものが1品欲しいですね!


しかも体を温めてくれそうな・・・。


そこでこの季節にピッタリの粕汁を・・・。


粕汁といえば、


白味噌を入れるものだとばかり思っていましたが、


伏見の酒どころでは、


酒粕だけの粕汁も飲まれているとか。


でも、酒粕だけだと、


香りや味がちょっときついのでは!?


という危惧から、


白味噌は入れないけれど、


味をまろやかにするために、


ミルクを入れた粕汁を作ってみました。


白味噌なし粕汁
初登場のmy器 織部




割り箸白味噌なしミルク粕汁

白味噌なし粕汁

材料(2~3人)

酒粕 大さじ3

ミルク 100cc

だし 300cc


白味噌なし粕汁

生鮭 50g


大根or丸大根 100g

人参 50g

白菜 50g

白葱 25g

水菜 25g

油揚げ 25g


白味噌なし粕汁

塩麹 大さじ1



<作り方>



①、鮭、野菜は適当な大きさに切り、油揚げは湯通しして細切りにする。


白味噌なし粕汁


②、鍋に出汁を用意し、大根・人参を入れ火にかける。沸騰したら生鮭を入れ、灰汁を取る。


白味噌なし粕汁

白味噌なし粕汁

③、②に白菜の芯の部分・白葱・油揚げを入れ、ミルクを入れる。



白味噌なし粕汁


白味噌なし粕汁



白味噌なし粕汁

④、③に酒粕を溶き、塩麹で味を整え、白菜の葉先と、水菜を入れて完成。

白味噌なし粕汁


白味噌なし粕汁

白味噌なし粕汁

白味噌なし粕汁

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。


   応援、よろしくお願いします。 





今朝のびわ湖

2013/12/27