おでんのだしにコクが出る魔法のあれ! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

ホカホカお鍋やあつあつおでんが美味しい季節ですね。



先日、おでんを作ったら、我が夫からダメだし。



今どき、おでんが食べたくなったら簡単にコンビニでも買えるので、
 

おでんを作るんだったら、ほかの煮物にして・・・



まぁ~確かに、コンビニのおでんも随分美味しくなっていると聞くし、



スーパーではレトルトでも売られていいますね。



外でも簡単に手に入るのはわかるけれど、



「家のおでんは美味しいなぁ~!」と何故言えぬ。



外で食べているおでんと変わり映えしなかったというのか・・・



ならば一味違うおでんを作ってやろうと考えました。



でも、おでんだねもいつも通り。



冷凍庫や冷蔵庫にあった、



ちくわ・牛蒡天・平天・玉子・大根・じゃがいも・ささみと、



いたってシンプルな具材。





おでんの基本のだしもいつも通り。



無添加のあごだしのふりだし(2袋で水900cc)に、



酒(50cc)

みりん(大さじ1~2)

薄口醤油(大さじ1)

塩で味を整えただけ。



ちょっと上品な京風おでんのようなお味。





これはこれで勿論美味しいのですが、



今回はいつもと違う、一味変えることが目的なので・・・。





そこで、何を入れようかと頭の中で味を想像し、



ある一つの答えに行きつきました。



まぁ~そんなたいそうなことでもなく、



一か八か入れてみるかという程度の勇気だけ。



でもこれが正解でした!

 

入れた瞬間に魔法のようにおでんの味にコクが出て、



今日作ったおでんだしとは思えない味に早変わり!!





えらいもったいつけたけれど、



〇〇〇〇でしたって言った瞬間に、



”なんだ~”なんて言われそうでちょっと心配になって来ました。



答えは写真でご覧いただきましょう!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-一味違うおでん



う*め*ぼ*し(1~2個減塩タイプ)




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-一味違うおでん


で、我が夫の反応はどうだったかって!?





夫はしばらく留守中のため、



これは本番前の試作品といったところでしょうか!!




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-一味違うおでん





最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!





 今日のびわ湖

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/11/26