お隣のお母さんから頂いた今朝とりたてきゅうりで… | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

お隣のお母さんが、今朝取りたてのきゅうりを持ってきてくれました。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


艶やかな緑があまりに美味しそうだったので、早速・・・


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


そう、イカや空豆をごま油で炒め、


きゅうりはさっと瞬間的に火を通したナムルです。


でも、和えたというよりは、炒めたので、


厳密にはナムルではなく、ナムル風ですかね!!



ナイフとフォークとりたてきゅうりのナムル風


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


材料

きゅうり 1本

空豆 30g

いか 30g

ドライトマトのオイル漬け 1/2本

(ドライトマトを水で戻してオリーブオイルに漬けたもの) 

コチュジャン 小さじ1/4

塩 適量

ごま油 小さじ1


①きゅうりは、塩(分量外)少々で、板ずりではなく手ずりし、麺棒でたたき分けておく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


②空豆はさやから出して、豆の頭縦に5ミリほど切り込みを入れておく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


③フライパンにごま油を入れ、スティック状のイカと空豆を入れ炒め、刻んだドライトマトのオイル漬け・塩・コチュジャン・きゅうりを入れて軽く混ぜ火を止める。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きゅうりのナムル


味付けは塩だけですが、


コチュジャンの辛味ととドライトマトの酸味の絶妙なバランスが


熱い夏にはいいですね。


きゅうりの新鮮な歯ごたえと空豆の甘みが美味しい!!



余談ですが、


今回使ったお皿は、我家では夏にスイカ皿として活躍します。


できあがった時は、色的に使いにくそうで失敗かなって思ったんですが、


なんとなく美味しそうに見えませんか!?




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-スイカ皿

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 



人気ブログランキングへ



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi.374






今日のびわ湖は、心地よい風が一日中吹きこんでいます!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/6/17