nickyさんの超時短スコーン☆レモンフレーバーにアレンジを加えて・・・ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

nickyさんの


超時短スコーン☆レモンフレーバー



                        

アレンジを加えさせていただき作りました!!



shokoのビワイチキッチンでは、


はちみつレモンをかけていただきます!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン



白く結晶化して固まってしまったはちみつ。


ここに、スライスレモンを入れて一晩置くと、


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン


あ~ら、不思議??


ほら、液体に戻りました!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン




nickyさんこと科学者ママは、最近料理本を出されたんですよね!!


こちらをご覧ください!


私の大好きなレシピブロガーさんのおひとりでもあるのですが、


超時短スコーン☆レモンフレーバーのフレーズに強く惹かれ、


超時短ならと、23時を回った夜中にいそいそと作りはじめました!!




翌日のの朝用のつもりが、


レモンの美味しそうな香りに誘われたが最後、


就寝前に食べてはいけないという自制心はどこへやら、


食べたいという気持ちが断トツに勝ってしまって、


つい1個食べてしまいました!



サクサクでレモンの爽やかな香りが良い感じ・・・!!



まぁ~こんな日もあるさ!!




でも、その夜は幸せな気分でベットに入ったのです!!!





ナイフとフォークnickyさんの

 超時短スコーン☆レモンフレーバーにアレンジを加えて・・・

  

    ~はちみつレモンと一緒にいただきます~



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン


材料(8個分) 


薄力粉 235g

*nickyさんのレシピで2カップとなっていたものをgに直しました


きび糖 大さじ4

*nickyさんのレシピでは砂糖


ベーキングパウダー 大さじ1


塩 小さじ1/4


無塩バター 40g

*nickyさんのレシピで大さじ3となっていたものをgに直しました


卵 1個


ミルク 大さじ3


ヨーグルト 大さじ3


レモン 1/2個(絞り汁と皮のすりおろし)

*nickyさんのレシピで絞り汁大さじ3となっていたのですが、絞ったあとのレモンの皮がもったいないので、1/2個分の搾り汁(大さじ1強)と皮をすりおろしたものを加えました


作り方

①オーブンは200℃に余熱しておく。


②ボールにふるった薄力粉とベーキングパウダー・きび糖を入れ、スプーンで軽く混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン


③よく冷えたバターを薄く切って、②のボールに入れ、さらに切るように混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン


④卵・ミルク・ヨーグルト・レモンの搾り汁と皮をすりおろしたもの加え、さっくり混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン


⑤粉っぽさがなくなったら、軽く打ち粉(分量外)をふるった台に乗せ、平らにし、2回、四つ折りにする。



⑥大体、厚さ3㎝の正方形になるように手で形を整え、8等分する。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

⑦オーブンシートを敷いた天板に乗せ、200℃のオーブンで15分~20分やく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

*nickyさんのレシピでは12分でしたが、我家のオーブンでは少し長めになったので、それぞれのご家庭で調整して下さい。


⑧お皿に乗せて、はちみつに漬けたスライスレモンをのせ、はちみつレモンをかけてどうぞ!!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモンスコーン

nichyさん、

こんなに簡単にできて美味しいレシピをありがとう!!

私の目指すところもここ!!


nickyさんのレシピ はこちらをご覧ください!






今回使ったお皿はこれですが、
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お皿の裏表


実は、私はお皿の裏に惹かれ、こちらを表に使うことの方が多いのです!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お皿の裏表

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-油揚げの牛肉巻き

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 



            
             人気ブログランキングへ                            

                      
                     


このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi.374

今日のびわ湖は、やっと梅雨らしい空になりました

でも、実際降った雨はぱらぱら程度・・・

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/6/11