両隣からお豆さんを戴きました!あれとあれを入れるだけで、それはそれは美味しい豆ごはんが出来ました | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆のいただき物


新鮮な採りたてお豆さん2種を、両隣さんからいただきました。


写真左はサラダエンドウ、右隣のお母さんが育てたもの。


そして右は、左隣の大学の先生が育てたエンドウ豆。



 

今朝、ごみ出しをしていたら、


先生がお庭の奥の一角で畑仕事をしている様子が、


ちらっと見えたと思ったら、


今まさに取りたてのエンドウ豆を持って玄関に回ってきて下さったのです。


先日頂いた、


これも今まさに抜いて庭のフェンス越しに我が夫に手渡して下さった


大根の甘くて美味しかったこと。


青首の部分はサトウキビのような甘さで、


そのまま生で何もつけずにボリボリ食べてしまいました。



今回頂いたエンドウ豆も期待が膨らみます!!


おもむろにさやを開けてみたら、


中からはじけて飛び出しそうなくらい立派なお豆さんが、


ギュウギュウに詰まってる詰まってる!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


もうこれはあれを作るしかないですよね!



そう、あれ!?











で、できあがったのがこれです!!


なんだか、年寄りの会話みたいになってしまいましたが・・・



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


そう、御覧の通りの豆ごはんですが・・・


あれあれを入れるだけで、


それはそれは美味しくなるんです!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


さて、あれあれって、何が入っているのっでしょうか!?


上の写真からわかりますか!?


答えこの後すぐ・・・







割り箸あれとあれを入れるだけで、

    それはそれは美味しい豆ごはんが出来ました!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん



材料(お茶碗4~5杯分)

エンドウ豆 55g

乾燥小えび 5g


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん

米 1カップ

もち米 1/2カップ

酒 少々

塩 1~2つまみ


以上の材料と水(お米1.5合の水加減より気持ち少なめ)を合わせて、30分ほどおいて、炊飯器で炊くだけで出来上がり。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん

ポイント!!

乾燥小えびともち米を加えることで、エンドウ豆の味を邪魔することなく、もちもちとしてうっすら出汁の効いた 美味しい豆ごはんになります。




 

さてさて、今回使った器は、一人用茶器として作ったもの。


湯ざましとセットで作りました。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


つまり一人用急須なのです。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆ごはん


小ぶりなので、1人用ご飯をよそうにも丁度良さそうだったので、


今回使ってみました!!


こんな遊びも楽しいね!!!





最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 




このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi.374




今日のびわ湖は小雨が降ったりやんだり
週間天気予報もずっと雨や曇り
近畿も梅雨入り・・・!?
発表になりました!!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/5/28