朝ごはん!レモンを無駄なく美味しく使うには!! 緑の春野菜いっぱいサラダ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-濃縮甘酒&野菜いっぱい

ほうれん草・ブロッコリー・チコリ・サラダエンドウ・ディル・・・



この季節の緑の野菜は、食べると元気をもらえそうな気がします!!



カリカリベーコン&緑の春野菜いっぱいのサラダにして、


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-濃縮甘酒&野菜いっぱい



フルーツと濃縮甘酒の朝ごはんです。



濃縮甘酒にはピンクペッパーやすりおろしレモンの皮がよく合います!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモン



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-濃縮甘酒




サラダには、グレープシードオイル:酢=2:1に


ハーブソルトとすりおろしレモンの皮とハチミツを混ぜた


ドレッシングをかけていただきます。





国産の無農薬レモンが出回っている時に多めに買って、


皮を厚めにむいて、冷凍保存し、


使う時に冷凍のまますりおろして料理に使うようにすると便利です。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-レモン


冷凍保存した皮は、熱を加える料理に使ってもいやな苦味が出ないので


お薦めです!!



!!例えば、唐揚げやフルーツフリッターの衣とかさつま芋の甘煮とか・・・




皮をむいた後のレモンは、料理に使ったり、


使いきれない時は絞って果汁を小分けして冷凍保存すると


無駄なく使えますよ。





!!そうそう、レモン汁といえば


ホワイトシチューを作った最後に


レモンの搾り汁をひと絞り入れると


スッキリ味が締まって美味しくなりますよ。




だまされたと思って一度やってみてください!!




最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

    応援、よろしくお願いします。


 





このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

        今朝のびわ湖はかなり霞みがかっていました!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/4/18



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/4/18