基本編!しいたけの甘煮 | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

なんでこんなに匂うんだろう!?っていつも思う!!


乾燥しいたけの甘煮は美味しいのに、乾燥キノコを煮炊きしている時の匂ってなんであんなに独特な匂いなんだろう。


昔、霊芝を煎じた時も家の中じゅう臭かった。


乾燥椎茸の甘煮は、あると何かと便利なので、いつもまとめて作って、小分けして冷凍しています。


例えば、お寿司を作る時、白和えや、冷麺・そうめん、入り豆腐、茶碗蒸し・・・

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-干しシイタケ



ナイフとフォークしいたけの甘煮


乾燥椎茸 50g

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ2


①乾燥椎茸をさっと洗い、水orお湯に漬け、戻す。

因みに、椎茸の漬け汁は捨てず、

他の煮炊きものや、汁物に使う。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-干しシイタケ

②椎茸がやわらかくなったら、石づきの固い部分は切り落とし、

鍋に水200cc・酒・みりん・砂糖・醤油を煮立たせ、

戻し椎茸を傘と軸に切り分け、鍋に入れ弱火で煮汁がなくなるまで煮る。


石づき=きのこの軸の先端のかたい部分を指します。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-干しシイタケ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-干しシイタケ

③余ったら、小分け冷凍保存可能。
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-干しシイタケ


レシピブログも見ていただけるとうれしいです!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/chocolat61



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

 

    最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

           応援、よろしくお願いします。