彦根城へ♪ | ショコラといっしょ

ショコラといっしょ

ミニチュアシュナウザー ショコラとの日々。
お散歩や日々の出来事を綴ります。

旅4日目。

朝イチで義父の納骨堂へお参りに。

生前、義父に随分かわいがってもらったショコラ。

毎年カートインで ショコラも一緒にお参りさせて頂けるので、本当にありがたいですうれしい

カートの中で 神妙な面持ちをして じーっとお経を聞いていますしー

 

その後、義母と義姉とは解散。

私達は少しずつ東へ移動です。

 

数年前から行きたかった彦根城へ。

 

歴史のこともお城の造りも石垣のことも、なーんにもわからない私ですが、見るのは大好き。

彦根城の石垣は 見とれるポイントが幾つもありました。

写真の後方へ せり上がっていくような石垣の造りが伝わるかなぁ。

 

好奇心旺盛な娘は石垣よりもお濠にいる鳥さんに夢中。

おちるよーーーーっ!!

 

紅葉はだいぶ終わりかけでしたが、まだまだ美しい場所も。

黄色やオレンジ

濃い赤に染まったもみじも。

 

どんより曇った空が残念ですが、ゆっくり見学できてよかったうんうん

 

天守閣まで見に行ったオットを、私と共に待つショコラ

実は、『おりこうに待てます』というより、

『おりこうにしてるでしょ?なにかくださいな』のお顔ですふふふ

 

その後、オットは博物館も見たいとのことで、ショコラと私は再び石垣を見に城址

朝からずーっと動きっぱなしだったためか、長旅の疲れか、たそがれちゃったショコラ。

 

眠そうなショコラは車で休んでもらい、オットと私のふたりで庭園 玄宮園へ。

この庭園からの景色が素晴らしかった!

空が青ければなぁ。。。

 

ゆっくり庭園を満喫した後、再びショコラも一緒に お城の近辺を ちょこちょこ食べ歩き。

近江牛の握り。

和牛の握り、様々な観光地で食べますが、個人的には 高山の飛騨牛の握りと 地元の薩摩黒牛の握りが一番好きかな~♪

 

その後、おみやげを買っているところで小雨がぽつぽつ。

のーんびりじっくり満喫し、薄暗くなり始めた頃に 満足して彦根を後にしました。

 

 

この日は 浜名湖の少し先まで移動して、初めて旅籠屋を利用。

実は 諸事情により、旅後半の予定が急遽変更になってしまい、出発前日までこの日のお宿が決まっていませんでした汗

口コミなどを見ながら、新しくてキレイな旅籠屋袋井店を予約。

ワンコOKのお部屋は喫煙可のお部屋なので、タバコのにおいがついていないか、ものすごーく気になっていたのですが…。

宿泊したお部屋はタバコのにおいは全くせず、とっても清潔で 私達もショコラも快適に過ごせましたホッ

 

 

翌日は旅最終日!

もう1回だけ おつきあい頂けますと嬉しいです。