今回は代表が

東北に研修に行った事のようです。

 

教訓や、戒め???

3.11の地震では

生かされなかったようです。

人間は忘れ過去を

ふりかえらず未来を作る。

困ったものです。

 

ただ、次の世代は

勝手に解釈し勝手に行動する。

いつもそうなんだと思います。

 

いわき市の話がありますが、

未来会議なる団体が、

対話を重視し世代を超えて

未来をつくっる会議をしてる。

実はこれも私は

部分的で繰り返されているものだと思います。

 

火山と地震は切り離せないもの、

阿蘇山は世界的な規模の火山。

その周辺に観光地があり、

リスクを人が住んでいる。

 

熊本県は災害拠点と言ってました。

しかし、地震で空港は使えませんでした、、、、

 

代表は歴史から学ぶというより、

災害が発生し、

どう子供たちと生きていくのか?

そちらの方に重点があるようです。

 

私も、数十年や、数百年に一度のことより

今生きている人たちと

どう生きていくのか?

そちらに意義があるような気がします。