鶏肉の香草オーブン焼き ライム風味 | Chocolat a table

鶏肉の香草オーブン焼き ライム風味

Chocolat a table-オーブン焼き

最近ちょっとはまっているフライパンや鍋で調理してそのまま提供できる料理


お皿にきれいに盛りつけるのもいいけど、フライパンまたは鍋のままテーブルに運ぶなんてのもなかなかお洒落に感じる今日この頃。


もちろん使う鍋やフライパンは鉄やアルミの飾りっけのない業務用のもの。一般的なテフロンのフライパンなどでは味気ないです。本当は鍋はSTAUBのラ・ココットがほしいけど今は我慢。


1つのフライパンでメインもガルニも一緒に調理してしまうと簡単でしかも味に調和が生まれるので良いです。

今回の料理では肉の香りと旨味をじゃがいもがちょっと吸収してくれるので、じゃがいもももっと美味しくなります。

今日はライムでちょっと異色な感じに味を引き締めました。

簡単なのにかなり美味です◎


「鶏肉の香草オーブン焼き ライム風味」


・鶏もも肉 一枚

・にんにく 一片 皮つきでつぶす

・タイム

・メークイン 1個 1cmくらいにスライス

・ライム

・塩

・白胡椒

・オリーブオイル


●作り方


フライパンを熱し、オリーブオイルとにんにくを入れて香りを出す。

塩胡椒した鶏肉を皮目から入れて、じゃがいももいれてゆっくりソテーする。(強火だとじゃがいもに火が入る前に焦げてしまう)

鶏肉の皮がパリっと焼けたら裏返し、上にタイムをのせてオリーブオイルを少量たらし180℃に熱したオーブンにいれて火を通す。

火が通ったらそのままテーブルに運び適当にカットしたライムを添えたら完成。


レシピブログ