美味しいブラウニーが食べたい!! | Chocolat a table

美味しいブラウニーが食べたい!!

Chocolat a table-ブラウニー
毎日でも食べたい極上のスイーツ


でも自分の理想通りのものってなかなか見つからない。

だったら自分で作るしかない。


ってことで素人ながらお菓子始めました。


個人的に好きなのはクラシックでありながら普通ではないもの。

やっぱりお菓子もスパイスやブランデーなどのアルコールも入って香り良く、小さくても存在感があって印象に残るものがいい。

それでかつワインなどお酒と一緒に楽しめるもの。

やっぱりなんらかのアクセントがないと物足りない。


そんなお菓子を作っていきたいと思います。


今日はブラウニーな気分*

アメリカ生まれのお菓子をちょっと上品な感じで。

若干ガトーショコラのような仕上がりですが一応ブラウニーです。


「ブラウニー brownie」


・チョコレート 90g

・バター 90g

・グラニュー糖 85g

・卵 2個

・薄力粉 50g

・ベーキングパウダー 3g

・塩 少量

・粗く刻んだチョコレート 適量


・クリームチーズ

・ブルーベリージャム

・赤いフルーツソース(グローサリー記事参照)

・ローズマリー

・粉糖


●作り方


1.チョコレートとバターを溶かす。

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

3.卵とグラニュー糖を加えて泡立て、湯銭にかけて白っぽくなるまでしっかり泡立てる。

4.これに2を加えて軽く混ぜてから1を加えゴムべらで混ぜ、型に流す。

5.170℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

6.冷めてからカットし、粉糖、クリームチーズとブルーベリージャムを混ぜてクネルにしたもの、フルーツソース、ローズマリーをお皿に可愛く盛り付けたら完成。


チョコレートは「コートドール」のビターを使用。

次は作り方を変えてもっとねっとり仕上げたいです。

チョコレートももっとビターな方がいいかな?

何事も挑戦です◎


レシピブログ