アルザスの白ワインで華やかおうちごはんの巻 | Doctor's cafe

アルザスの白ワインで華やかおうちごはんの巻

おいしいもの、いただきました~ニコニコ

$Doctor's cafe


後輩のみつくんから、アルザスの白ワイン。
以前一緒に、先輩の先生に連れて行っていただいた銀座のフレンチレストランでいただいたワインがおいしかったので、みつくんは今アルザスの白がお気に入りなんだそうです。

ラベルがぶどうの葉っぱに文字が並んでいてかわいいラブラブ

$Doctor's cafe


リースリングで、香りよく甘すぎず、ふくよかなお味でおいしいです。

おいしいワインを開けるためにごはんもちょっとがんばろうと。
ハンバーグはわたし的にかなりめんどうなメニューに入るんですが、今日は特別に。

煮込みハンバーグにしちゃえば火の通りを心配しなくてすみます。
それにソースがたっぷりかかっていると見た目もごまかせちゃうし。ぶふふ。

$Doctor's cafe


付け合わせは蒸し野菜でたっぷりと!
多すぎって話もありますが(汗

$Doctor's cafe


ゴーカイに鍋のままだしちゃいますよ。

蒸すときに白ワイン(こっちは飲み残し)、オリーブオイルとお塩を入れて、食べるときはマスタードで。
マスタードもいつものマイユのディジョンマスタードだけじゃなくって、Sちゃんにいただいた粒マスタード(はちみつ入り)と2種類♪
つぶがぷちぷちしてほんのり甘みのあるおいしいマスタードです。

$Doctor's cafe


このお鍋、ふたがフライパンになるコンボクッカーという実はキャンプグッズにひひ

でも家の中で使っちゃうわたくしです。

$Doctor's cafe


フライパンの部分はスキレットっていうらしいんだけど、この鉄なところがとにかく目玉焼きにしろステーキにしろおいしく仕上がるようで。重いけどね。
ほんとに目玉焼き、普通のフライパンよりおいしくできますよ♪
ハンバーグはいつも作らないから比較できないけどおいしくできました。

ちなみにハンバーグのレシピはレシピブログで拝見したJUNAさんちのレシピを参考にさせていただきました。
この方のブログ、どのレシピもおいしそうな上に文章も楽しくって最高です。
とくにハンバーグは達人!ってかんじのレシピ。私のようなてきとーな人が作ってもおいしくできちゃいましたよ。おすすめ。




なんとなく普段よりちょっと華やかになった食卓でしたニコニコ