口切の茶事の出張懐石 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{AB31A21C-7BAA-4782-A5C6-339B9AF478F3:01}
口切りの茶事での出張料理がひと段落致しました。茶人にとっては口切の茶事に招かれる事は、この上ない喜びですね。
焼き物はリクエストで焙烙焼きに。
松葉を敷き詰めて焼き上げると、良い香りに包まれます。
{1454C449-36C2-42AC-905F-45E041571671:01}
手作りの飛龍頭の煮物 紅葉麩を添えて
{B77C051A-8566-48C1-A8F6-D4B9281CC84C:01}
カラスミも良い色に仕上がってくれました
{66CC234D-BB93-4050-B2DA-C8ED008BD00F:01}
今回はお干菓子も依頼されて作らせて頂きました。
主客が心をひとつにし喜び合う茶事の素晴らしさを改めて実感致します。
{BA091B3B-DF9D-4ADE-9C95-ED4BA06E65F3:01}
お土産で頂いたチーズケーキ「ともちゃんのおやつ」
{DD1C3190-71EC-48B2-A11B-E11BCBCD4982:01}
美味しい〜!サイズもちょうど良くて大好きなお味。
{EA5A483B-370F-4B6C-A43B-407DB2952E2E:01}
お社中のNさんからは人の頭よりも大きい蒟蒻芋を頂き、初の蒟蒻作りをすることに❗️上手く作れるか・・・心配です(^^)