木曽ひのきのまな板を新調!

テーマ:
{63CD39EC-C9F6-4F3C-A2CC-BA24197F4227:01}
お教室で使うまな板を新調しました。ひのきの良い香りで癒されております(^^)
まな板、お布巾、包丁は常に清潔で手入れされた物を用意するようにしてくださいね!
包丁お教室の生徒の皆様ちゃんと家で研いでいますか?切れない包丁では良い料理はできません。包丁研ぎも大切な基本技術の一つ。しっかりと身につけてくださいね!
{06FE9AAE-6483-499A-B903-E558E0E6FA35:01}
昨日はお茶のお稽古でした。
ちょっと早いのですが、師匠の茶室にはもう釣り釜がかかっていてゆ〜らゆら。初炭を見ていただき、弦や環の扱い等再度復習して来週リベンジ❗️二人正客しゃ座、台子での茶通箱付花月、三友、午後は唐物のお稽古をさせて頂き充実のお稽古。
先週までは大炉の設えでした。しっかり後炭見ていただいたので、ちょっと自信が付いてきました!大炉大好き人間です(^^)あったかーいほっこりとした風情が好きなんです❤︎
年末は師匠の夜咄の茶事での半東をさせて頂き多くの事を学ばせて頂きました。最初に半東をした際は何がなんだかで師匠の言われるがままでしたが、3度目となり自然と身体が動き、積み重ねの大切さを思い知りました。3月は真の茶事での半東を務めさせて頂きます。しっかりとお役目を果たせるよう準備致します!


AD