山桃と琵琶湖の稚鮎 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{345C6E9B-4AC6-4CA2-8689-4504B947E542:01}
築地で旬の食材山桃と琵琶湖の天然稚鮎に出会いました。
懐石クラスの八寸に使いました。
{1DC9AD47-211B-4C86-B26D-9E61ADA29094:01}
皆様には食材の季節をしっかりと覚えて頂き、季節感のある献立をお作り頂きたく思います。
{9ACEFA14-9F45-40B2-A777-2251F6D8B909:01}
向付には初鰹。今年も鰹漁が例年通り行われている事に感謝し、初鰹を口に出来る事を嬉しく思います。初鰹は脂が少なく鰹節の材料にも欠かせない•••という事は日本料理、日々の料理には欠かせない食材ですね。初漁で鰹を収穫し沖に着いた船には気仙沼では地元の方々が祝いの品々を奉納する習わしが今も続いています。
{3D4F5E68-71B4-41D4-A606-119442F9749D:01}
{B2E895B8-6BA6-46C0-9BF3-D2AE39CF7C17:01}
菓子は夏に合う涼しさを感じさせるものをご紹介させて頂きました。