「たて干し」に参加してきました。 | ガンバレ○○なアタシ。~いろいろあるけど頑張ってます

ガンバレ○○なアタシ。~いろいろあるけど頑張ってます

2010年2月産まれの男の子「チョコ」と、2014年5月生まれの女の子「バナナ」を中心に成長記録を書いてます。
基本は絵日記、時々脱線します~。

8月5日、職場主催のイベント「たて干し」に参加してきました。

 

 

 

…と、ここで質問です。

 

 

 

この言葉を初めて聞いたとき、何のことやらさっぱり分からなかった私。

 

「海で行う物」ということしか情報を得られなかった私には、こんなイメージしか出てこなかった。

 

違いました。

 

なんとたて干しとは、三重県津市に伝わる伝統行事なんだそうな(←さっき調べて発覚)。

波打ち際を網で仕切り、そこへ生きた魚を放してつかみ取りをする浜辺のイベントとのこと。

 

三重県限定かよ、そりゃ知らんわたて干し…チーン

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、たて干し参戦して参りました。

でも、折しもこの日は台風がグングン接近中台風

 

ものすごい風で波が泡立ってるし波、こりゃさすがに中止か?

 

…と思ったら決行されてビビった滝汗

 

 

 

 

 

ざっぱんざっぱん打ち寄せる波の中、頑張ってチョコが海に立ち向かっていった結果…

ちっちゃいアジを2匹ゲット!!

初めてなのに良く掴めたなぁ~~!!

よく頑張ったよチョコデレデレ

 

 

 

でも、その一方で…

 

大物はよそのお父さん方が根こそぎゲット。

 

マジ大人げねぇ…子供ら全然取れてないじゃん…ゲロー

 

 

 

来年は、私も海に入って取ってやる!!…ってそっち!?ゲッソリ