ガンバレ○○なアタシ。~ただ今2人目育休中!

2010年2月産まれの男の子「チョコ」と、2014年5月生まれの女の子「バナナ」を中心に絵日記書いてます。
絵日記は、おそらく仕事復帰するまでの期間限定です!


テーマ:

ちょっと今週は修羅場ってました滝汗

ようやくちょっと落ち着いたので、その理由をば…。

いつも以上にざっつい絵でごめんなさい!!

 

 

実は、火曜日(9/20)から今日(9/23)までチョコが入院しておりました。

 

 

 

 

 

事の発端は、月曜日の深夜に起こりました。

 

その日、チョコはいつも通り夜9時に就寝したのですが、12時を回ったあたりでなにやらしくしく泣き声が聞こえてくる…?

 

「どうしたの?」とチョコの寝室を開けてみると…

 

 

 

 

左耳からあごまでが、比喩でなく2倍に膨れあがっていた。

真っ赤になり、ぱんぱんかちかちの状態。

ものすごく痛むらしく、起き上がることすら出来ない。

 

さらに、見てる間に腫れはどんどん酷くなる…!!

 

え、ええ~!?どどどどどうしたらいいんだこれは??アセアセ

 

旦那と2人で、#8000やら救急医療情報センターやらとにかく掛けまくって情報収集することに。

しかし…

 

 

 

 

 

 

都心部だと夜間でも見てくれる病院があるみたいだけど、ここは田舎。

夜間診療も22時で終わってしまう。

この時間を過ぎてしまうと、医者にアクセスするには119で救急車を呼ぶしかない… と言われてしまったアセアセ 

 

 

 

 

 

 

そのあいだにもチョコの痛みも腫れも増す一方。

もう、選択肢は…ない!!ムキー

ということで…

 

 

 

 

 

私はバナナがいるため一緒に行くことが出来ず、旦那が同乗して病院へ。

幸い、我が家から近い総合病院に搬送されることになり一安心。

 

 

 

とりあえずチョコの診察や処置が一段落するまで、私は家でバナナと待機。

 

 

さて、チョコの一体何の病気なのか。

症状から考えれば、当然…

 

一番に思い当たるのはおたふく風邪。

 

 

チョコはおたふくの予防接種を2歳で受けていた。

が、貰って来ちゃったのか…?

 

こまった、バナナの予防接種もまだだし、何より私自身が罹っていない…!

家で看病するにしても、バナナとチョコとどうやって看る!?

私まで罹ったらどうしよう~~~!?ガーン

 

 

 

…と、いろいろ考えあぐねていたところに旦那から電話。

 

 

 

「おたふくにしては症状がおかしいと言われた」と…。

 

 

おたふくは、顔に症状が出るより前に、諸症状がでるものらしい。

熱とか、だるさとか…風邪のような感じ。

さらに、その諸症状の後でジワジワと顔が腫れてくるらしい。

 

 

チョコは、そういった症状が全くなく、しかも1時間ぐらいで急激に顔が腫れ上がったのがおたふくと経過が違いすぎるとのこと。

 

 

結局救急での診察では原因不明

そのあいだにもチョコの症状は酷くなっていくので、そのまま入院することになった。

 

 

座薬の鎮痛剤(アンヒバ)を処方して貰い、何とか痛みは抑えて貰ってチョコは寝られたらしい。

が、この時点でチョコのほっぺは大きく膨れあがり、あごの下に少し垂れるぐらいになっていた。

 

 

 

 

ところが次の日の朝、既に少し腫れが引いているのが素人の私たちが見ても分かった。

これまた、小児科の先生方に言わせると「おかしい」らしい。

おたふくの場合は、一週間近く腫れが引くことはないのだそうだ。

 

 

ただ、「おたふくでない」とも言い切れないらしく。

家にはバナナや私がいるので、拡散防止のためにも原因が分かるまでは入院継続となった。

病院でも感染拡大させないために隔離部屋で外出禁止に。

 

 

入院してから高熱が出るようになってきた。

38.5~38.9℃あたりをうろうろ。

この熱は、木曜日まで続いた。

 

 

 

 

 

 

そして今日の朝、ようやく検査の結果が出た。

 

最終的な病名は、「左耳下腺炎」

おたふくも耳下腺炎なんだけど、おたふくを引き起こすムンプスウィルスは検出されなかったのだそう。

 

なので、おそらく口腔内の耳下腺出入り口から常在菌か何かが入り込んで悪さをしたのだろうとのこと。

ウィルス性ではないので人に移す心配もないので、退院しても大丈夫とのことだった。

 

 

 

 

 

 

あ~良かった!とりあえずおたふくでなくて良かったよ~!!笑い泣き

 

ただ、今回の耳下腺炎は、「反復性耳下腺炎」の可能性が高いとのこと。

また今回みたいな腫れや痛みが起こる可能性があるってことね…チーンハァァァ

 

更にもう一つショックだったのは、2歳でおたふくの予防接種を受けているにもかかわらず、抗体がほとんど出来ていなかったと言うこと。

も、もう一回予防接種やりなおしじゃ~~!!ゲッソリ

バナナもついでに一緒に打つぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、どたばたしたけどとにかく退院!

チョコもすこぶる元気だしルンルン

やっと終わった~~!!

つ、疲れた…ゲローゲローゲロー

 

 

 

たくさんの文を最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**初めてこのブログに来てくださった方へ**

わざわざ足を運んで頂きありがとうございます!キラキラ

登場人物紹介はこちら最初の絵日記はこちらからどうぞ~。

(これ以前は文字だけかアメンバー限定記事です。)


良かったら是非…

どくしゃになってね…
「相手に知らせる」で登録して頂けると泣くほど喜びます☆

登録してくださった方、本当にありがとうございます!!

コメント等で交流してくださる方はこちらからも読者登録させて頂きますね~ラブラブ

 

**執筆記事**

外部サイト「ママリ」さんにて、7本の記事を公開中です!こちらからどうぞ♪

spotlightで12本の記事を公開中です!こちらからどうぞ☆ 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。