こんにちは~aya

今日は寒いですね~。。。明日から4月だなんて思えないですさむい。

家でのんびり、高校野球を見ながらうつらうつらしている旦那さんを横目に

ブログ書いているチーズケーキ☆ですラブ


昨日は私の生まれ育った町でのお料理教室が開催~Wハート


甘いものってくせになる・・・。

東京ガスのキッチンをお借りして

先日池袋日和さん のお料理教室で初めてお会いした(→そのときの記事☆)

手作りお菓子さん  と ☆yuki-a☆さん  主催のコラボレッスンに参加してきましたよコック



甘いものってくせになる・・・。
まずは☆yuki-a☆先生に

発酵バターのイーストスコーンを習いますおぉ!


たくさんのトッピング材料にテンションがあがりましたよwwわお


甘いものってくせになる・・・。

スコーンは自分で作ることもあるけど、材料に「フランスパン用粉」を使用したり、「カソナード」という

お砂糖を使ったりこだわっている感じで絶対おいしいに決まってる~ピンクスマイル

出来上がり楽しみだなぁ~wa-i*(作る前からww)


甘いものってくせになる・・・。
みなさん好きなトッピングをいろいろ混ぜ込んで~発酵タイムキラキラ


ちなみに私は

☆クランベリー

☆くるみ

☆チョコチップ

の3つをトッピングしましたラブ


寝かせている間に・・・
甘いものってくせになる・・・。

手作りお菓子さんのお料理教室スタート~コック

今回は3種類のコロッケひよこ豆のポタージュ愛情ちゃんこ


甘いものってくせになる・・・。


普段家で揚げ物をあまりしない私は(キッチンが汚れるのでなんとなくやらないww)

ここぞとばかりに楽しみました~ww揚げる


コロッケに入れる新たまねぎのみじん切りを担当したのですが

「はっ!最近包丁でみじん切りしてないや」と気づきました・・・○| ̄|_

ず~っとチョッパーに頼り切っていて(だって楽チンw)

一緒に班を組んでいた池袋日和さんに「代わろうか?」といわれたほど。。。うう


く~・・・主婦の意地(笑)

どうにかやりました(出来ないわけではないんですよ~ww)かお



甘いものってくせになる・・・。
そうそう、寝かせていたスコーンですが

成型しましたラブ

層が出来るように重ねて重ねて。。。とやっていきますよにゃ



甘いものってくせになる・・・。

今回小さめに分割して~キラキラ



甘いものってくせになる・・・。

焼けた焼けた~ラブ

もう部屋中超~いいにおいWハート



甘いものってくせになる・・・。
そしてそしてお楽しみの試食タイム~キャハハ


コロッケはカレー味、ベーコンチーズ味、ノーマル味と3パターン

サラダやオムレツは先生の手作り

ひよこ豆のスープもデモのみで私たちは食べるのみwwおいしい

右上のパンは☆yuki-a☆さんの手作りパン

ふわっふわでおいしかった~ぺろっ


コロッケも私、揚げたて食べるの超~久しぶりで感激するほど

おいしかったうまうま

みなさんに助けられ完成したお料理にもう大満足ハート


甘いものってくせになる・・・。
そして嬉しいサプライズハート

手作りお菓子さんのシュークリームがデザートで出てきました~sei

きゃ~ん、満腹だけど

デザートは全然別腹ww


シュークリーム全部味が違うの~

私はキャラメル味をチョイスさせてもらいました


死ぬほどおいしかったよ~おいしい


甘いものってくせになる・・・。

出来上がったスコーンはこんなかわいい袋にいれてお持ち帰りハート

窓から覗く感じがかわいいですキラキラ



甘いものってくせになる・・・。
今朝の朝食として旦那さんと頂きました~ニコ

うふふ、おいしく出来てよかった~ラブ


先生みたいにうまく層ができてないのもまたご愛嬌ってことで(笑)Wハート


またコラボレッスン開催してほしいです

どこでも行きますよ~にゃ


一緒に参加された皆様、食にまつわるプロの方ばかりで

私みたいなボケーとした一般主婦が仲良くしていただくのは申し訳ないくらいですが

と~っても楽しい時間でしたWハート


☆yuki-a☆さん、手作りお菓子さん

ありがとうございました~ラブ




便秘、冷え、コリ、つらいのは? ブログネタ:便秘、冷え、コリ、つらいのは? 参加中

私はコリ 派!

本文はここから


めっちゃ肩こりでしょっちゅう頭痛まで併発するのでコリが辛いです。。。ガクリ

冷え性の方にはよく、手を握られますww

私、すごい手あったかいの(→心が冷たいとか?w)てへ


ペタしてね

便秘、冷え、コリ、つらいのは?
  • 便秘
  • 冷え
  • コリ

気になる投票結果は!?