作って、見て、食べて愉しむ。

 

 

クッキーっていろんなイベントで活躍するから便利。

形を変えればすぐにそのイベントの雰囲気になるからね^^

 

で、今回はクリスマスの型。

 

プラス、それだけじゃなくて。

アレルギーっ子も楽しめるような 米粉のクッキー!

 

これは米粉とバターと牛乳で作ったけど

バターはマーガリンやショートニングに

牛乳は豆乳にかえてあげることもO.K.

 

米粉で作るときは焼く前の生地がぽろぽろになりやすいから

牛乳(or豆乳)の水分で調節して

生地は厚めで大きな型で作るのがポイントかな^^

 

そうそう。それからアイシングもね。

一般的には卵白も入れるところを今回は粉砂糖とお水だけで。

 

 

 

 

ほんのり色がついているのは、水の代わりに

ピンク→ぶどうジュース

オレンジ→野菜ジュース

で、溶いてあげると着色料を使わずに色が付けられる。

もちろん、他のジュースでやってもO.K.!

 

淡~い色だけどね。

自然な色で優しい雰囲気になるかもね^^

 

 

生地にココアパウダーを混ぜれば

ココアクッキーも作れる!

 

こっちはシンプルにお水で溶いた白のアイシングで。

 

このアイシングだと色を重ねられないから

塗るところと塗らないところの色のコントラストで

模様をつけるとより愉しくなるかな~^^

 

ちょっと固いけどアラザンを使っても華やか。

 

 

 

もう一つのポイントは

型抜きをするときにストローで穴を開けて

糸が通せるオーナメントクッキーにしたこと。

 

穴を開けてないものは袋に入れてから

袋に糸をつければ大丈夫!

 

 

ツリーに飾って愉しむことができますよ~^^

 

 

 

実は、このクッキー。

新潟の新聞社の新潟日報さんから取材を受けたもので。

 

今日、掲載されるそうです。

 

レシピも載っているのでよかったら見てくださいね^^

新潟の方限定ですけど~。。。

 

 

 

 

*      *     11月28日主婦の友社より発売されました!    *    *

    朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 12月ミックスピザスリムプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。 エアレスバナー。 

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>shinoshino318さん。

のり弁×卵そぼろおいしそうですねー!!

我が家の子供たちも好きそうな感じで^^

ごま麻婆豆腐もありがとうございます♪

辛くないのと両方作っていただいてはーと

好評でよかったです。

ポタージュもよかったら作ってみてくださいねニ