いつかの夕ごはん。

 

 

前の写真を眺めていたら

アップしそびれていた夕ごはんがいくつか出てきたので

数日分。

 

照り焼きチキン(「毎日Happyおかず」本より)

甘酢生姜のタルタルソースクリック添え。

*焼き椎茸のおろし和えと、とうもろこし。

夏野菜のみぞれ揚げ浸しクリック

*きゅうりとみょうがの浅漬け。

 

夏野菜ととうもろこしが美味しい季節の夕ごはん。

 

チキンはカットしてから盛り付ければよかったと後悔の日。

やっぱり食べにくかったよね~、、

 

 

フレッシュトマトのハヤシライス。(「EveryTable]本にも)

*イカのマリネ。

*グリーンサラダ。

*アメリカンチェリー。

 

これはさくらんぼの季節の夕ごはん。

おかずが少ない日は

フルーツも並べて1品プラス。

 

パクチー大好きなんだけど

こどもたちがイヤかな~って食べてなかったけれど

この頃から解禁したような笑

 

最近は近所のスーパーでも普通に見かけるのもうれしい^^

 

 

*銀だらの煮付け。

*さつまいもの塩バター炒め。

*茄子の揚げ煮。

*三つ葉ときのこの梅お浸し。

*小魚ふりかけ。

 

これは最近。

少し肌寒くなってきた日の夕ごはん。

季節が変わるとテーブルの雰囲気も変わるね。

 

 

茄子は揚げ茄子のそぼろ煮を

挽き肉のかわりに豚しゃぶ肉で。

揚げた茄子を煮てから

最後に豚肉を入れてサッと煮てみたもの。

 

豚しゃぶサラダを作ろうかなと思っていたけど

急に寒くなって。

急遽煮物に変更。

 

煮魚とかクタクタに煮た茄子とか。

こういう地味なおかずがじんわりしみるこの頃。

 

 

 

そういえば。いつの間にかもう10月だしね。

 

10月は料理教室の定期コースのレッスンでスタートでした。

今月のテーマは「パリパリチキンを焼く。」

今月もありがとうございます!

 

 

今月はちょっとボリュームたっぷりな

こんな感じの献立にしてみましたよ^^

 

クロワッサンの店のベーシックレッスン

10月15日(土)です。

ワンプレートの盛りつけもやりましょう~ニ

 

 

*        *    9月~11月のレッスンの受付中です。   *        * 

 

 フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらクリック   料理教室バナー。     

・ 10月15日(土) パリパリチキンを焼く。  

・11月12日(土) 煮魚のコツ。       

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 10月ヴィーガンシュレッド&スプレッドプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。 エアレスバナー。 

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>杏奈。さん。

焼きおにぎりって

意外とキレイに焼くのが難しいですよね、、。

ハケで塗って焼くとおにぎりが崩れやすいので

ご飯に味付けしてから少ししっかりめに握って

フライパンで焼いています。

油も気持ち多めの方が焼きやすいかもしれないですね!

そうするとしっかりと手で持てますよ。

よかったら試してみてくださいねニ

 

>みみママさん。

こちらこそ。いつもありがとうございます^^

早速作っていただいてうれしいですハート

焼き茄子のこの組み合わせ、

私もとっても好きなんですー!

なので余計にうれしいです。

これと栗ご飯。まさに秋ですね^^

これからもよろしくお願いしますニ