ケーキ、作ろう! 
そう思い立ったのは理由があったんです。

抹茶ロール。 


hinaとsou。特にsouが最近すっかり抹茶のお菓子にはまってます。

抹茶のお菓子といえば!
抹茶アイスと抹茶ロールケーキと勝手に思い込んでいる私~。

今回は抹茶ロールの方。


抹茶シフォンロールカット。 
    
       抹茶シフォン・ロール。 by ChococoHS クリック (詳しくはこちら)

シフォンケーキの配合に近い、ふんわりしっとりのロールケーキ。
メレンゲを泡立てて、サラダオイルと牛乳も入ってます。

前によく作っていたロールケーキなんだけど
シフォンケーキと全く同じで作るとどうも焼き縮みしてしまって。
ちょっと改良してみました^^

使った抹茶はcottaさんのこちら ⇒ 京都宇治抹茶パウダー雅30gクリック
     ☆この抹茶の特集も始まってますね!⇒cottaオリジナル本格高級抹茶。クリック

前に使ってた抹茶よりも、すごく色鮮やかな焼き上がりでびっくり!
一言で「抹茶」と言っても全然違うんだ~^^

前々からsouに「まっちゃのけーき つくって!!」と言われてたので抹茶にしたけれど
この日はとにかく「ケーキを作ろう!」と思ったんです。

バースデー。 


hinaでもsouでも私でも夫でもない、家族みんなの誕生日。

なんだけど。ここ数年はすっかり忘れて、気がついたら終わってたーーといことばかり。
十数年も経つと忘れちゃうんだよね~とはよく聞くけれど
自分は絶対そうはならない!!!。。と思っていたはずなのに(笑)

今年は運良く(?)思い出せた!
だからといって このケーキを作った理由は特に言わなかったけど。

これは「忘れてないよ!」という自分へのアピールのため。
それとも、「忘れるな!!!」という自分への喝!かな??

このHappy Birthdayプレートも、写真を撮ったらおしまい。
そろそろ これくらいのお祝いが ちょうどいい年頃(?)です~^^




  フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック  


  
バナー。   クリック 5月はベビーチーズ5種!
                marin food(マリンフード) × Nadicoのレシピもクリック


   BRUNO.クリックBRUNOの情報はFace bookから!


  フォークとスプーン  最新刊です!   
 いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                        ありがとうございます^^ 

    
Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」  主婦と生活社
○  
Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^