”和”にも ”洋”にも。

新生姜。 

Nadiaさんでオタフクさんの「ピクルスの酢」で、ピクルスレシピを公開中です! 
          ○ オタフクさんの「ピクルスの酢」。 クリック

前回私は「きのこのピクルス」クリック でしたが、今回はこの新生姜で。

生姜、好きなんですよね~♪



新生姜のはちみつピクルス。

新生姜のはちみつピクルス。

by オタフクソース ピクルスの酢

調理時間:10分(漬け込み時間をのぞく)
Comment

ブログ「Happy Smile Days.」のCho-cocoこと栁川香織です。ピクルスの酢にはちみつを加えてほんのり甘く。”ガリ”のように和・洋問わず使える便利なピクルスになりました。


    (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)
生姜を漬けると淡いピンク色に染まるのも好き。
(初めて新生姜を甘酢漬けにした時に、この色は自然な色なんだ!とびっくりした記憶が。。。)

そのままのピクルス液で作っても美味しいんだけど
ぴりっと辛い生姜にははちみつを少しプラス。

そうすると、「ガリ」みたいに使えるんです。

きゅうりとわかめの酢の物。 
          きゅうりとわかめの酢の物。

お肉やお魚はもちろん、混ぜご飯やこんな「和」なおかずにも。
和えた甘酢も、生姜を漬けたピクルス液にお醤油少し加えればO.K.

「ピクルス」というと洋風なお料理を想像しがちだけど、これはしっかり和食にも使えます^^


チキンカツ和風たるたる。 

タルタルソースにはらっきょうの甘酢漬けを使うんだけど
代わりにこれを使って。

緑のものはパセリではなくて青ネギ。
生姜に合わせてちょっと和風なタルタルソースも美味しい。

チキンカツサンド。 

次の日はサンドイッチにもしてみました。




最後にあまりがちなピクルス液だけど、これもすごく美味しくて!

グリーンスムージー。 

このところはグリーンスムージーに少し入れるのがお気に入り。
ピクルス液に生姜の風味もしっかり移っているので
生姜シロップクリック「毎日Happyおかず」本にも)を入れるのと似てるんです。


こういうピクルス。これから暖かくなってくると、お弁当にもいいかも!
今年の夏はこれかな~ハート



    フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック 




   オタフクさまバナー。  ピクルスセットプレゼントキャンペーン中クリック


○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^