クリスマスにはやっぱりチキン。

フライドチキン。 

本当に本格的かはどうかはわからないけれど(笑)
とりあえず、大きな骨付きの鶏もも肉で作ると、それっぽく見えます^^

こういうお肉もクリスマスシーズンだからこそ!
大きく切ってあげると、とってもジューシーです。

いつもの唐揚げと違うポイントもいくつか。

チキン02。 

まず下味はしっかりと。

「塩鶏」(「毎日Happyおかず」本より) をちょっとアレンジ。
ニンニクやカレー粉、黒胡椒も追加して、牛乳に浸しました。
牛乳はお肉を柔らかくする効果もあるので^^

チキン粉。 

次は衣。
薄力粉と片栗粉を3:1で混ぜて下味も少し。

この粉をた~~~っぷりまぶすのがポイント!
粉っぽさが残るようにします。

揚鍋よこ。 
最後の揚げ。
弱めの中火~強めの弱火でじっくり揚げます。
この時、蓋をするのがオススメ!

揚げ時間が長いので、そのまま上げていると油のハネがすごくて大変なことに~~。
でも、蓋をすると本当にキレイなままで後片付けも断然ラクなんです^^

本格フライドチキン。

本格フライドチキン。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:30分(漬け込み時間を除く)
Comment

クリスマスにはやっぱり食べたいフライドチキン!大きな骨付き肉で作ると本格的に見えますよ。


これで。「本格」(?)フライドチキンの完成!
                     (詳しいレシピは写真 ↑ をクリック。)

この前の「おじさんのおにくのサラダ」(こちら)も添えたら
もっと「おじさんのおにく」みたいになるかも???

でも。本物そっくりというわけではないですけどね^^
いろんなスパイスとか、持ってないですから~。
これはこれ。「我が家のフライドチキン」ということで!

でも、これを作った日。hinaが熱を出してしまって~~。
クリスマスにまた作るから!今度はいっぱい食べてね~^^


○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^