このところ、毎日のように食べてるスイカ。

スイカカット。 

子供たちも大好きなんだけど、問題なのが「種」。
種を嫌がるので、毎回毎回全部種をとるのが私の仕事。

かなり地味な作業だけど、大変ですよね~~。

そこで!去年にしったのが「種を取りやすいスイカの切り方。」
まず縦ではなくて横にカットするのだけど。

スイカスマイル。 

見えてくるのが、真中から走る「導管」。
ここをじ~~っとみていると、何か見えてきませんか???

可愛い顔も、種を取るのも、この「導管」のおかげですね!
詳しいスイカの切り方はこちらにアップしました☆☆ 

スイカの種がキレイにとれたら、これを作るのも簡単。

スイカジュース。 

ミキサーにかけてスイカジュース。

大玉スイカを買った時は特に。冷蔵庫に入り切らないスイカはジュースにしています。
かなりカサが減るので、冷蔵庫もすっきり。

今日は朝の「苦いジュース」(詳しくはこちら)にも使ってみようかな??
組み合わせが難しいかも~~。


 ○      ○    ○   レシピ本が発売されました。  ○    ○    ○
  
     まいにちおうちごはん。          

   「まいにち食べたいおうちごはん。」       「Simple Happy ごはん。」
       発行: 日本テレビ                発行:  宝島社
  
     ・Amazonはこちら⇒ ☆             ・Amazonはこちら ⇒ ☆   
      ・楽天はこちら ⇒ ☆              ・楽天はこちら ⇒ ☆  
     ・日テレ屋webはこちら 
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^