白い茄子。これ、1個が結構大きいんです。

白茄子。 

Oisixさんで、今年も白茄子が出始めましたね^^(→こちら
Oisixさんでは「トロなす」と言う名前で売っているように焼くと中はトロトロ。

白茄子焼き。 
で、早速厚めの輪切りにして焼いてます^^

Oisixさんおススメの、鰹節とお醤油で食べるのもいいなぁと思ったけれど
子供たちの好きな食べ方で。

白茄子トマトチーズ焼き。 

○ 白茄子とトマトのチーズ焼き。

焼いた白茄子の間にトマトを挟んで。
上にはケチャップ(たまにピザソースの時も)とチーズをのせて。

前はもっぱら味噌チーズ焼きだったけれど、最近はこっちが好きみたいです。
いつもは重ねずに、ピザソースとチーズだけで焼いてるので、ホントは「ピザなす」と呼んでるんです。

白茄子チーズ焼き献立。 

ポークピカタ、トマトサラダ、ゴボウとコーンのサラダ(こちら)、野菜スープ。

ピカタ。鶏肉で作ることが多いと思うんですが、私は豚肉でよく作ります。
父が豚肉のてんぷらが好きだったんですけど、なんとなくそれを思い出しますね~。
ピカタとてんぷら。ちょっと違うか。。。

この日の夕ご飯。
子供たちに一番人気はやっぱり「ピザなす」でした。

白茄子チーズ焼きよこ。 
白茄子で作ると とろとろです♪


**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^