ついに! ”とうもころし ごはん”。

とうもろこしご飯炊きたて。 

とうもろこしの旬になったら、絶対作ろうと思っていたこれ。

        Cho-cocoのレシピ-Oixi とうもろこしご飯。 by Cho-coco

最近のとうもろこし。1本がすごく大きいので、炊きあがると とうもろこしがぎっしり。
この前(こちら)まだ出始めだったのでホタテも入れたけれど、今回は本当にとうもろこしのみで。

とうもろこしご飯混ぜ。 

とうもろこしの芯も入れて”出汁”を出して、味付けは塩のみ。

とうもろこしの甘さがいっぱいにひろがる、とうもろこしご飯が出来ました。
今の時期が一番おいしいご飯ですね^^

とうもろこしご飯献立。 

この日の夕ご飯。
タラとじゃがいもの甘辛揚げ、冷ややっこには大葉とみょうがの塩胡麻和え(こちら)をのせて。
後はミニトマトのお浸しとか、ブロッコリーとか。

やっぱり主役は とうもろこしご飯 でしたね^^

とうもろこしご飯上から。 

気がつけば いつの間にか8月。毎日暑いはずです。

昨日も保育園でプール(水遊び)に入った子供たち。
そこでsouは仲良しの女の子と水鉄砲の取り合いになったらしく、保育園に迎えに行くと真っ先にその話をしてました。

「あ~あ。せっかく なかよしなのに。。。」とhina。

souは ちゃんと 仲直りできたのかな?「ごめんね。」言ったかな??
こういう時は ちょっと 男らしいところを見せておくと いいと思うよ(笑)。

**************************************
Happy Smile Recipe! 作っていただきました^^

○ 卵つゆそうめん。(こちら)
         ひなちゅんの!なちゅらる日記 の ひなちゅんさん(こちら)。
         メロンも美味しそうでしたけど。。。
         ありがとうございました^^

**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^