お漬物、煮物、揚げ浸し、田楽 etc。。。 茄子が美味しい季節です。

だけど、我が家の子供たちは 茄子がちょっと苦手。
その原因が 「茄子の皮」。固くて噛みきれないみたいなんです。

でも、とろとろに柔らかくした茄子の実の部分は大好きなので
蒸し茄子を作るときは こうして皮を剥いています。

翡翠茄子の梅肉ソース。 

     Cho-cocoのレシピ-Oixi 翡翠茄子の梅肉ソース。 by Cho-coco

「蒸し茄子」といっても、電子レンジで作るので、あっという間。
簡単にとろとろの茄子の出来あがりです。

茄子の皮って、かなり色がつくので、剥いてしまうとキレイな翡翠色の蒸しあがり。
「翡翠色」って書くと、すごく高級感(?)がある気がしますね^^

これにかけたソースは。。。

梅肉ソース。 

美味しい美味しい梅翁園さんの 「慶びの梅酌」 (詳しくはこちら→☆) を使って。  
              ○  梅扇園さんのH.P.はこちら→☆ ○


hinaが梅肉ソース(というかドレッシング??)が大好きなんですよね~。
この梅干しはかなり大粒なので、沢山の梅肉ソースが出来ます。

蒸し茄子だけだと残ってしまうので、そうめんとかバンバンジーにかけたりしてました。

バンバンジー。 

この前の しっとりささみ(こちら) で作ったバンバンジー。
ゴマだれも作ったけれど、hinaは梅の方がよかったみたいです。

トマトナムル。 

あとはトマトと小葱のナムルなどなどで。。。

翡翠茄子献立。 

さっぱり夏の夕ご飯になりました。


このところ、こっそりと隠しておいた(笑)この梅干しも ついに残りあと1個!
どうやって食べようかな~。

最後はやっぱり。みんなが大好きなおにぎりかな^^
終わってしまうのが残念ですね。。。



      梅酌バナー。 ←詳しくはクリック。
 
**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^