初めて知った「ゆずすこ」。

ゆずすこよこ。 
先日、九州の友人と久しぶりに会った時にもらったお土産。
「柚子こしょう」は大好きでよく使っているけれど、これは知らなかったです。
九州の方々にはおなじみの調味料なんでしょうね。

名前からわかるように、タバスコの柚子版といったところ。
でも味はタバスコよりも柚子こしょうに近いかな?

一番初めは餃子に使ってみたら、これ大好き!
パスタやピザ、鍋ものとか麺類。後はやっぱりお肉料理に合う気がします。
脂っぽいところをさっぱり食べれますね^^

で、お肉料理。

夏野菜の豚肉ロール。 

Cho-cocoのレシピ-Oixi 夏野菜の豚肉ロール。 by Cho-coco

料理の味付けのなかで、一番難しいのは塩味だと思うんです。
少しの加減で、足りなかったり入れ過ぎたり。
レシピでも「少々」とか「適宜」って、一番困ります。(私も使ってますけど。。。)

こういうお料理は塩味をしっかりめにつけた方が美味しい。
なので、初めに豚肉に塩味をしっかりつけてから使います。
即席の「塩豚」を作る感じかな?

巻く茄子とズッキーニは生のままなので、豚肉のなかでじっくり蒸しやき状態に。
どちらも油と相性のいいお野菜ですからね^^

大葉ソースパスタ。 

この日は「ちゅるちゅる」(パスタ)も。
ジェノベーゼではなくて、大葉のオイルソース(こちら)で。
炒めたきのことパスタを、大葉のオイルソースと粉チーズで和えました。
やっぱりパスタには粉チーズを入れたほうが美味しいですね!

この大葉のオイルソース。souも好きで。

最近はぶたしゃぶとかそうめんとかにも使ってるんですが、
「あたし(私のこと)の からい からい つける!」とsouにリクエストされます。

全然辛くないんですけどね。。。なんででしょう??

夏野菜ロール献立。 
ゆずすこ。いいですね^^

美味しいお土産、ありがとう♪

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^