キレイなピンク色に染まった”ガリ”。

ガリ2。

Cho-cocoのレシピ-Oixi 新しょうがの甘酢漬け。 by Cho-coco

少し前に甘酢に漬けておいた新ショウガ。だいぶ食べ頃。

新ショウガを初めて自分で甘酢につけた時、
ビンの中で、ショウガがキレイなピンク色に染まってびっくり。
加えたのはお酢と砂糖とお塩。何も特別なものを入れていないのに。。。

”ガリ”のほんのりピンクの色は 自然な色だと初めて知ったのです。
これって 普通 みんな知ってることなんですよね。。。きっと。 でも、初めてみた時は 結構驚きでした。

この”ガリ”で作りたかったもの。

生姜稲荷上から。

ご飯に細かく切ったガリとしらす・ゴマを混ぜて。
あっという間の簡単寿司飯の完成。

甘辛く煮た油揚げに詰めれば、しょうが稲荷の出来上がり。
せっかくなので春っぽく、炒り卵ものせてみました。

生姜稲荷卵。

黄色の卵にほんのりピンクのガリが可愛いお稲荷さん。
これは私のお弁当に。

生姜稲荷お弁当。

しょうが稲荷。鯖のから揚げ。もやしの中華サラダ。アスパラとミニトマト。
5月最初のお弁当はこれでした。

これから梅雨時期~夏にかけてお弁当ってちょっと悩み。 こういうさっぱりとしたお酢のストックは頼りになりますね。

ガリよこ。

ガムを食べてたhinaが不意に ”がむ うえたら どうなるのかな?”
なんとガムを鉢植えに植えるというのです。

子供って大人では思いつかないこと考えますよね。
こういう子供の疑問には なるべく付き合ってあげたい気持ちはあるけれど
まさか ガムを植えるとは。。。

ホントにガムを植えようかどうしようか。。。今すご~~く悩んでます。


 スイートはちみつ梅。 スイートはちみつ梅♪ ← クリック!

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^