ここ数年今くらいの時期になると毎年作っているもの。
イチゴシロップ。


大粒のイチゴじゃなくて不揃いの小粒イチゴが

お手頃価格で売られるようになったころが一番の作り時^^



Happy Smile Days.-イチゴシロップday1


イチゴと氷砂糖を交互にビンに入れて置いておくだけ。

イチゴから水分が少しずつ出てきて

正真正銘の”イチゴシロップ”ができます^^




Happy Smile Days.-イチゴシロップ完成

 

 






 でてきたシロップは

 キラキラに輝く赤色。

Happy Smile Days.-イチゴシロップビン






ビンに入れて保存。

冷蔵庫に入れておけば夏までもつので

かき氷にイチゴシロップをかけたいなぁ~。。。


なんていつも思うんですが

そのまま飲んだりヨーグルトにかけたり

Sweetsに使ったりして

夏までもたないんですよね。。。






そしてシロップをのぞいた後に残ったイチゴ。

またまたいつものようにオーブンへ。


Happy Smile Days.-ドライイチゴ


ドライイチゴになったのでした。


イチゴシロップとドライイチゴの作り方はこちらに→ 


これを作るために買った氷砂糖。

”ちょっとたべてみたい~!!”とhina。

そのままひと粒食べてみたらとっても気に入ったようで

アメを食べるみたいに食べています。


するとやっぱりsouも真似したがるんですよね。。。

souにはまだアメは無理だろうなぁ~って思うけど

泣き叫んでおさまらないので小さいものをちょっとだけです。


このまま食べてなくなってしまう前に

他のフルーツでシロップ作りたいな。。。



イチゴシロップとドライイチゴ。

これから楽しみます^^


Happy Smile Days.-EAT & SEND