犬歯が抜けました(画像注意) | chocolog

犬歯が抜けました(画像注意)




時系列が前後しますが、本日(9日・木)のこと。

カピさんに行ったんだけど、iPhoneを忘れて‥
出かけるギリギリまで充電するせいで最近何度も忘れてるんだけど、今日はいつものカピさんなので取りに戻りませんでした(笑)

なので、お写真もないしブログも書く予定はなかったのですが‥
毎晩の歯磨きタイムのこと。

歯石もだいぶついて数ヶ月前からグラグラしていたチョコちゃんの右上の犬歯が、ついにポロリと抜け落ちました。







ガッツリついていた歯石は取れたけど、歯茎の中に埋まっていた部分の汚れは取れませんでした。
(一応、少しボカしてます)

ずっと自然に抜けてほしいと思っていたので、ホッとした気持ちと、老化を認めなきゃいけない気持ちと、『15年間ありがとう』って気持ちと、いろんな気持ちが溢れてきました。

一緒に並べたのは、7ヶ月の避妊手術で抜いてもらった乳歯の犬歯。
どちらも愛しいけど、やっぱり15年間チョコちゃんと共に生活してきた、今日抜けた犬歯の方が何倍も愛しいです。







私たちも歯を抜くと、ポッカリ穴が空いた歯茎が気になってつい舌で触ったりしてしまうけど、チョコちゃんもそんな違和感があるのかな??

最近は食欲にもムラがあって、食べさせるのに少し工夫が必要になってきたけど、とにかく食べてくれることがいちばん大切なので、工夫しながらできるだけ腎臓のケアもしていきたいと思います。