テレビでやっていた『おからドーナツ』を見て、食べてみたいと言っていたので作ってみました。

まだ卵摂取を続けている段階でなので卵入り。


米粉(共立)100g
おから80g
卵1個
てんさい糖20g
アルミフリーBP3.5g
牛乳30ml





材料をただ混ぜて、手でドーナツの形に成形して、揚げ焼きにしただけ。

卵が入るだけで、かなり普通にドーナツに仕上がりましたにひひ

甘さはかなり控えめ。

我が家にはこれでちょうどいいドキドキ


もう少し甘いのがお好みの場合は、生地にお砂糖を追加するより、この分量で作って仕上げに粉糖をかけたりした方が美味しいかも。



揚げたては美味しかったけど、米粉の欠点の冷めたらどうかは未確認。。


次に作る機会があったら、てんさい糖じゃなくてメープルシロップか蜂蜜で作ってみようかな(*'∀`*)v