昨日は2ヵ月ぶりの成育外来日でした。

今回はなんだか盛り沢山。

本当は1週間前に小麦負荷入院の予定だったんだけど、中止になりました。

前回の外来後の4月末あたりに、継続的に摂取している素麺10gで蕁麻疹&咳が出まして。。

風邪を引いていたとか、寝不足だったとかみたいな素因もなく。

しかも摂取から4時間半後の就寝中という超安静時に発症するという謎なやつ。

負荷入院は20gを単回摂取の予定だったんだけど、特に変調も見当たらないのに10gで発症するという現実。

先生とお電話で相談して、今回は中止になりました。


そしてもう1つ。

3日前の夜ごはんでローストビーフを食べたんだけど(息子が同じローストビーフを食べるのは4回目)、食べ始めたら頬のあたりに赤い発疹が少し。

たまーに赤く出るので1つ2つなら気にしないんだけど、この日はどんどん増えていってあせる

でも蕁麻疹とは違うから、何にかぶれてるんだろ?くらいに思って、息子には何も言わずに旦那様と目だけで会話してました。

それがどんどん悪化。

気付けば頬全体が赤い丸でいっぱいに。

そして息子が急に喉が痛いと言い出して水も飲むと痛いと言い、食べてる途中でご馳走様。

その後発疹は消え、翌朝の朝ごはんには痛みも無いようでごはんも食べられました。

こんな事件があり、今回はこの2件をメインの診察になりました。


まず小麦。

継続的に摂取している10gでアレルギー発症した原因が分からないのだけど、1つだけ先生が見つけた可能性が・・

いつも週3回、中3日開かないように摂取しているんだけど
『月*水**土*』←*が食べてない日

この時は
『月**木**日』という感じになっていて、中2日開いたのが2回続いた後だったということ。

でも2日開くのは安全とされていて、これで出ると言うのは10gが絶対的な安全性から考えると多いのかも?と。

でももうずっと食べられている量だし、このそうめん10g以外に小麦のものも一切摂取していないのが原因かもと。

量を増やそうと縦に縦に伸ばそうとするのではなく、その量でいいから色々なものが口に出来るように横に横に広げた方が治りがいいと。

唐揚げに少量でいいから小麦粉を使ったり、ムニエルにまぶしてみたり、お菓子を食べたり。

たまーーーに(月1くらいw)たけのこの里2個とかは食べたりしてるんだけどね。

そんなわけでそうめんを週3回10gは継続のまま、横に広げることを頑張ることになりました。

負荷入院はしばらくおあずけ。

小麦粉買ってこなきゃ。

怖ーーーーいえーん



そして疑惑の牛肉様。

『牛肉って卵のように加熱度合いでアレルゲンが変わったりしますか?』と話しを切り出したんだけど。

いつもほわーーーんとした感じを前面に出した先生が、その言葉を聞いたとたん『ん?なんかあった?』と顔つきが変わり・・

事情を説明していくごとに表情と動きが機敏になっていって焦りました。

急にカチャカチャとパソコンいじって息子のデータを見直したりしてさ。

『おそらく今【牛肉】という検査をしたら陽性が出ると思います。というか出ます』と先生。。

牛肉アレルギーまでもかと落胆したよね。。

でも食べられないアレルギーではないみたい。

話が複雑でよく分からなかったのだけど(笑)

息子にはクラス5の犬アレルギーがあって、どうもそれが関係しているらしい。

お肉を切ったら出る滴る血に反応しているそうで、それは同じ哺乳類である犬にも、そして人間にもある成分だとか。

息子の場合は強い犬アレルギーがあるから牛肉にも反応しちゃった的な?たぶん。

そして息子の過去の採血データを丁寧に見直す先生。

息子は0~1歳の頃に乳もクラス3出ていて、でも食べられるので解除になり、クラス3のまま採血リストからも外されました。

それを見つけた先生が、『あ~、この頃から前兆があるね』と。

カゼインも牛肉アレルギーに関係してるのかな?検査キットの関係もあるとか言ってたけどなんだか複雑で分かりませんでした苦笑

結論は、検査をすれば牛肉は陽性が出る。
でも犬にも反応してるから治る?(犬アレルギーが原因だから?)。
肉の血の部分に反応するので、しばらく牛肉は加熱をしっかり(出来れば小学校高学年まで)。
今まで通り、ちょっと赤い発疹が出るくらいは気にしない。
今まで通り食べ続ける。

こんな感じでした。

牛肉アレルギーっぽいものもがあるから生はやめて、他は大丈夫といったところかな。

今のところローストビーフだけをやめればいいのと、お肉を焼くときはしっかり焼くくらい。

心配が1つ増えたけど気にせず行こうと思います。


【卵】
週2回、1/2個摂取。
他の日にもちょこちょこ使用。
風邪を引いてるときも変わらず継続して問題なし。

【ごま】
煎り胡麻はあちこちに気にせず使用。
すり胡麻は嫌がるので使えず。
ゴマドレッシングや胡麻だれも食べてくれず。

他2つはこんな感じ。継続です。


そして牛肉のこともあったし、前回が9月ということで採血もしてきました。

1回目にひけなくて、長くグリグリやったうえにやり直しで反対の腕でもう1回。

可哀想に。。大泣きでした。。

ひけないのは仕方ないにしてもさ、4歳児相手に3分以上グリグリやっておいて、態度とか言いぐさがね。

あの看護婦さんには二度とあたりたくない。

お誕生日とクリスマスにしかおもちゃは買ってもらえないルールの我が家だけど、特別におもちゃ屋さんによって1つ欲しいものを買ってあげました。


私は小麦粉買ってこなきゃー
AD

*小松菜米粉餃子
*かんぱち竜田揚げ
*ツナサラダ
*とうもろこし
*ごはん
*わかめとジャガ芋のお味噌汁
*りんご


昨日の夜ごはん。

餃子が食べたくって、でも作る時間は無いな~ってことで

豚挽肉と小松菜だけで簡単餃子。

娘にも取り分けたかったのでニンニクも無してへぺろ

ちょっと物足りなかったけど食べたいものが食べられたから問題なしグッド!

息子にはバレて『いつものと違う~』と、いつも5~6個食べるのに2個しか食べませんでした。

近いうち、いつもの餃子を作ってあげよ。


娘への取り分けはこちら。

米粉餃子の皮は添加物がかなり気になるので1個だけ。

トマトととうもろこしをおかわり。

放っておいたら食べ続けてしまうので強制終了にしました。

今日の夜はささみ予定。

何して食べようかなー。



AD