2月10日・朝ごはんご飯(2歳5ヶ月)



納豆ごはん

ミネストローネ

とろろ

みかん





息子の希望で変な組み合わせの朝ごはん苦笑




**********




お昼ごはんご飯


鶏挽きチンジャオ丼
あおさのお味噌汁
甘夏





なんとッッビックリマークビックリマーク

ごま油使っちゃいましたぁぁにひひ


先月の成育外来で、胡麻油は試してみてイイと言われたので。


ゴマアレルギーと診断されてからごま油は捨てたので

今回2年ぶりくらいに買ってきましたラブラブ


でもビビりな私は、4人分作って、ごま油小さじ半分くらい。


アレルギーも怖いけど

初めての風味に息子が嫌がっても困るから少量使用にしました。


息子は普通に食べてくれたし

アレルギー反応も出なかったし

私は久々のごま油が美味し過ぎたし大満足ピース


醤油の小麦と同じで、ごま油は大丈夫なことの方が多いようなので

あまり怖がらずに積極的に使っていこうと思いますにひひ




**********




夜ごはんご飯


鯛ソテーのトマトソース
チャプチェのライスペーパー春巻き
きんぴらごぼう
ごはん
人参のお味噌汁





前夜のチャプチェの残りをライスペーパーで春巻きにしました。

かなーり久々に作ったけど、今までで1番上手に焼けたかも音譜

やっぱり中の具の水分量は果てしなく少ない方がイイ感じっぽい。


ただ今回は1枚で1コを巻いたんだけど

ちょっとしっかり過ぎる皮に仕上がってしまったので

次回は半分に切って使ってみようと思います。




**********




2月11日・朝ごはんご飯


鮭フレークごはん
切干大根の煮物
長ネギのお味噌汁






朝ごはんの注文をしてくるようになって初めて

「さけごはん たべたいビックリマークビックリマーク」 と言って来てビックリあせる


ほんとにたまたま、来週作る予定のお弁当に使おうと思って

オイシックスで鮭フレークを買ったところだったから

奇跡的に冷蔵庫にあって助かりましたぁakn


もし無かったら、朝からエライ泣かれたと思うので

本当に×2あって良かったラブラブ




**********




お昼ごはんご飯


カルボナーラ風・米粉フィットチーネ
野菜サラダ





小麦のフィットチーネでは無く、米粉麺だし

カルボナーラに見せかけたチーズクリームパスタだし

偽物すぎるww


現在イチオシの小林製麺のフィットチーネタイプの米粉麺。

生クリームとパルミジャーノでカルボナーラ風にしてみました。


カルボナーラはクリーム系は一切使わずに作る派だった私ですが

卵が使えないので生クリームを使っちゃったにひひ


それっぽくは出来上がりましたチョキ


息子が待ちきれなくて食べ始めてしまったのであせる

写真は大人用に粗びき胡椒をふったもの。

息子用にはパセリをふりました。





そして今回使ったこちらの麺ビックリマーク

感激するくらい美味しいですラブラブ

というか・・

「ホントに米粉だけ?ホントに小麦入って無い???」

と夫婦そろって不安になってしまい

ゴミ箱に捨てたパッケージの原材料を見直してしまうほどww


半生タイプのパスタやうどんの米粉麺の時も不安になったけど

長期保存タイプのこちらも同じ不安に駆られるほど美味しかったきゃ


小麦アレルギーの方、グルテンフリーに興味のある方

本当に×2オススメですよラブラブ!


今まで常備して重宝してきた米粉麺から

全て小林製麺の商品に切り替えようと思ってますshokopon




**********




おやつハート


白玉団子(さつま芋餡・みたらし)





息子2回目の白玉作りを体験してもらい

今回はさつま芋のマッシュをのせて餡子風ににひひ

お砂糖などは一切入れず、ホントにさつま芋を乗せただけw


美味しいと食べてたけど

途中からさつま芋だけ食べてました苦笑


さつま芋だけで食べた方がお芋の甘さを感じて美味しいもんねあせる


なので途中でみたらしあんも作り

みたらし団子にもして食べました。






さつま芋マッシュが残ったので

クックパッドで「さつま芋・米粉」で出てきたレシピにトライにひひ


固すぎて息子は食べられませんでした汗

すんごい固いし、そんなに美味しく無いんだけど

何故かあとひく感じで手が伸びてしまう私が毎日食べてますw




**********




夜ごはんご飯


ラムロインステーキ
かぼちゃ・いんげんソテー
蓮根のバターきんぴら
プチトマト
ごはん
鶏団子と野菜のスープ
小麦(そうめん)0.6g





ラムロインだけあまり食べませんでした。

最近、お肉はホントに食べてくれないakn