11月28日・朝ごはんご飯(2歳2ヶ月)



お野菜たっぷりそぼろごはん

キャベツのお味噌汁

みかん





冷凍ストックしてある野菜入り鶏そぼろで簡単ごはんにひひ

ペロッと食べてみかん1コ食べました。




**********




お昼ごはんご飯


ブロッコリーとしらすのオイル米粉パスタ
小麦(そうめん)0.3g
いちご





TSUTAYAの返却日だったので息子とお散歩がてら出かけたら

大人なら30分で帰ってこれる道のりが、なんと2時間あせる

1時間くらいで帰ってこれると思ってたので

すっかりお昼ごはんの時間を過ぎてしまい

急きょ予定を変更して、最短で出来る米粉パスタになりました。


ブロッコリー、長ネギ、トマト、しらすを使って。

もちろん、サラダやスープを用意する時間もないのでこれだけ。


大人と同じ1人前を盛ってますが、ほぼ完食。



最近、「おいしぃ~」と言えるようになり

やたらと言ってもらえることに有頂天な私ぷぷ




**********




夜ごはんご飯


タラのチーズ米粉パン粉焼き
長ネギ・いんげん・さつま芋のソテー
切干大根の煮物
プチトマト
ごはん
玉ねぎのお味噌汁





先日使ってみた米粉パン粉。

開封しちゃってるから使わなくちゃなぁーと思っていたので

タラに少しふりかけてパン粉焼き風にしてみました。

パルミジャーノ粉とパセリも一緒にハート


この米粉パン粉、フライにした時は『やっぱりガリガリ感が強いな』と思ったのですが

パン粉焼き風だと、片面だけで量が少ないからかイイ感じあげ


グラタン系にも使ってみようかなラブラブ



**********




11月29日・朝ごはんご飯


納豆ごはん
舞茸と小ネギのお味噌汁
アンパンマンチーズ2個



相変わらず夜食を食べてる息子ですが

昨夜は寝る前に鮭フレークごはんを1膳w

その後にアンパンマンのチーズを食べたいと大騒ぎ汗

明日の朝あげる!と40分かけて説得して寝かせたので

お約束通りに朝からアンパンマンチーズあげました。

説得に40分もかかって疲れ果ててた私は、不覚にも・・・

朝なら2個あげると言ってしまったの顔


2個あることに悲鳴を上げながら食べてましたww




**********




お昼ごはんご飯


肉うどん(米粉麺)
いちご




ふと、昨日の夜中に食べたくなってしまった肉うどんにひひ

牛肉は冷凍庫に入ってることはまずないので

たまたまあった豚バラ肉で。


濃いめにとった合わせ出汁をたっぷり使って、白だしとろく助の塩で味付けしたお出しに

玉ねぎ、いんげん、人参、豚バラ肉を甘辛に煮たものを乗っけてじゅる・・


息子は小ネギ大好きなので(アンパンマンのこねぎくんのおかげ)

小ネギもちらして。


美味しそうに食べてたのに

途中で遊びだして、ベタベタの手で目やおでこを触り始めたので

(アトピーやアレルギーが無ければ好きにやらせてあげたいんだけど。。)

「痒くなっちゃうよ」 「あ、ほら触らない!」 「あ~もう触んないでよ~~」

と何度も色々言ってしまい汗それに気分を害した息子が私を叩いてきたので

そこから私は怖いママモードあはは…


まだ半分くらいしか食べてなかったけど残しちゃいましたあせる


言葉の遅い息子には、ごめんなさいのジェスチャーは相手の頭をなでると教えてるんだけど

頑固さ炸裂で、20分以上泣き続け・・

断固としてごめんなさいだけはしたくないビックリマークといった感じ汗


最後は出来たけど、これから大変だな~。




**********




夜ごはんご飯


カレーライス






最近新発売になった、アレルギーっ子には嬉しい商品2つ。

特定原材料7品目が不使用のルーですにひひ


気にはなってたけど、息子が生まれる前からシチューのルーは使ったこと無いし

カレーは息子のアレルギーのおかげで

カレー粉からでも最低限は作れるようになってしまったので

わざわざ買ってまではいらないかなぁ~と思っていたら・・。


旦那様がクミタス というアレッ子用のサイトで何かに応募したら当選ッチョキ

せっかく手に入ったのでさっそく使いました。






今日は旦那様のいない週末ごはんの日。

雨でお外に出られなくて、最近外で抱っこじゃないとお昼寝出来ない彼なので

料理する時間は0分・・&息子もツマラナイ1日になってしまうので

それならッビックリマークと一緒にカレーを作りましたにひひ


息子は炒める係。

あとはお鍋にお水を入れるのと、カレールー(粉末)を入れるのをやってもらいました。


カレールーを入れて、色がカレーになったときの「あーーービックリマーク」といった声を聞いて

やらせて良かったなと思いましたきゃ


パパのいない土日のどちらかは毎週お料理デーにでもしようかしらぷぷ


あ。ちなみにルーは3袋入っていてそれに対してお水は850ml使用とのこと。

なので初回は分量通りに・・と850mlのお水で作ったんだけど

ルーは2袋で大丈夫でした。

カットトマトを少し入れたからか、少し煮込みすぎたのか(これも記載通りにしたけど)

やっぱり我が家が薄味なのか。。



そしてルーが中辛だったのが気になってたんだけど

私がいつもカレー粉で作るやつの方がよっぽど辛い・・と言うww






お風呂も先に済ませて、サラダくらい直前に用意しようかと企んでいたんだけど

お風呂中からあくび連発っだったのでサラダは諦めてカレーのみ苦笑

ちなみにごはんは大盛りめで150gくらい。



案の定、食べながら寝はじめ・・

それでも食欲が勝ってたのか、白目むきながら完食。


最後の1口を口に入れた瞬間に

「まま、ばっくーー(抱っこ~)」と言って落ちましたぷぷ


17時45分就寝w


9~10時間で起きるので明日は3時起きか汗と私が夜ごはんを食べていたら・・

18時40分に泣いて起きあせる


どうしてもリビングに行くと大号泣なので寝室から下ろしました。。。



そしたらいきなりキッチンへ泣きながら走って行って

カレーのお鍋のを指さして大泣き赤ちゃん


「えっ!?カレー食べるのはてなマーク」と聞いたら、泣きじゃくりながらうなずくw


「さっき食べたばっかりだよ~」 と言ったら、「ない!!」と怒り。。

「ん?さっきカレー食べてないんだっけ?」と聞いてみたら、「うん~~」と悲しそうに泣く息子。。


1時間前に食べた大盛りカレーカレーライス

寝ながら食べたから覚えてないということで

『僕はカレーを楽しみにしてたのに、食べないで寝かせるなんてビックリマークビックリマーク

という主張の大号泣だったっぽく汗汗



絶対食べられないと思うけど・・・と思ったけど

120gくらいのごはんで、また用意しました。



7分で完食うーん




結局1時間ちょっとの間に270gのお米を食べたことになるのかな。

考えられないakn


2皿目のカレーを食べた後、コップ1杯のお水を一気飲みして

5分くらい私のひざでボーっとしながら眠りにつきました。


明日の朝ごはん食べられるのかな。